雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリングエフェメラル

<<   作成日時 : 2018/03/12 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


今年は福井で大雪が降り、各地とも雪が多かったので、きっと伊吹野のセツブンソウは遅いだろう・・・とたかをくくっていたら、なんと!!!

もうおわりだよ〜!

とゆう情報が。

いやあ、休み今日しかないし。
行くべ。
確かに、いつもに比べてもう花は少なくなっていたが、平日とゆうことで、ゆっくり見れた。

長尾寺の方も見に行ったが、こちらはさらに終わっていて・・・

お寺の史跡巡りの道を歩くも、歴代住職のお墓がずらっとならんでいるあたりで、尻込み・・・

降りてきてしまった。

お寺の本堂をのぞいていると、お寺の奥様がやってこられて、ご本尊と山野草の天井画を見せてくださった。
誰もいないし、静かでええところだったので、般若心経を。

奥様がお茶を淹れてくださり、御朱印を書いていただけるか尋ねると、わざわざご住職を呼んできてくださった。
あ、、、さっき、山ですれ違った犬を散歩させてた男性だ。

ご住職が墨をすって書いてくださった御朱印。

画像


あまり人の気配がなかったので、ここは書置きしかいただけないと思い、御朱印はあきらめていたのだが、これぞ御縁。
そして、隣の毘沙門堂の毘沙門天2体を参拝させていただいた。
長尾寺パンフレットより

画像


右が伊吹山護国寺のご本尊で左が御前立の毘沙門天だそうだ。

同じ毘沙門天でも、姿かたちが全く異なる。
なかなか興味深かった。
ご住職がいろいろお話をしてくださった。

伊吹山四大護国寺のこと。
長尾護国寺山門額のこと。

もっと話をいろいろ聞きたかったが、今日は帰らねばならないので、お礼を述べてお別れする。

あとで調べると、奥の院があって、そこには役行者様が祀られているらしい。

また行かないと。

伊夫岐神社も気になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スプリングエフェメラル 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる