雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪の近江八幡

<<   作成日時 : 2017/02/12 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の武奈でがんばったものだから、右の膝を少々痛めて、今週の各地のラッセル合戦には参戦できそうにない。
昨日は、図書館へ行ったり、会社の提出書類をコピーしたり、ちょっと行きたい山の情報を集めたり・・・のんびりしていたのだけど、さすがに今日はどこかへ行きたい・・・と思ったが、朝、起きたら8時を回っていた。

六甲でもいいんだけど・・・

ポンポン山?

一等三角点?

う〜ん・・・

なんか、暇つぶしの消化試合みたいになってきて、最後に残ったのは「呉枯ノ峰」・・・一等三角点、「太郎坊山」・・・岩山、「奥島山」・・・前登ったとこから見えた、の3つになった。

時間もないし、雪の装備を持つのが面倒なので、チェーンスパイクで登れそうな「奥島山」へゆくことにした。

大阪はよい天気だったのでポカポカハイキングのつもりだった。

ところがである・・・

野洲を越えると、空が一気に暗くなり、

なんと近江八幡に着くと猛吹雪に。

画像


駅から外へ出られない状況・・・
仕方ないので、駅前のマクドでしばらく避難。

本屋にも何気なく寄ったが、その時ふと思い出した。

「近江の山城ベスト50」
この本は滋賀県でしか見かけないと、賤ケ岳で出会った山城マニア様がおっしゃってた。
本屋のお兄ちゃんに聞くと、さすがによく知っている。
一発で案内してくれた。
ついでに、滋賀県でしか手に入らなさそうな地域本を買う。

1時間くらい経つと、雪は小降りに。
そのままUターンして帰ろうかとも思ったが、せっかくここまで来たのだから、八幡神社まで行くかと歩き出した。

雪をかぶった街並みは一層美しくよかったが、道が雪でビショビショ・・・
画像


画像


買って帰ってビールのおつまみにしようと思っていた、小鮎の天ぷらのお店は今日はお休み。
ざんねーん・・・

どうしようもないし、雪がまた降ってきたので、「たねや」へ
大好きなつぶら餅
小豆のお茶と一緒にいただく。

画像


ちょっとほっこりして、神社にお参りして、またテクテク歩いて帰ってきた。

ま、天気がめまぐるしく変わるこんな日は、まったりでよしとしよう。

しかし、なんだか、ひとり意味も無くぶらぶらしてて、いったい私は何をしていることやら・・・
ちょっと悲しくなった。

今日の収穫。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
滋賀県が好きなら、
鮒寿司は食べとかなあかんやろ。
(自家製じゃなかったら一般に嫌がる臭さはそれほど無いと思うけど)
魚屋
2017/02/13 23:11
そやな。たぶん、好きやと思うけどwwwへしことかも大好きやし。今度買ってみる。最近滋賀好きかも。面白いなあ。歴史といい地理といい。鈴鹿も比良も余呉も滋賀県なのが気に入ってるwww
あめやん
2017/02/14 07:47
土日は結構雪降ったね。
近江八幡のお気に入りのケーキ屋さん、アンデケン。駅から歩いて10分位かな?
http://www.ke-ki.jp/
最近、スイーツにはまってます。
いぐっちゃん
2017/02/14 21:07
チーズケーキのお店だよね?いつも前を通る。その通りに近江牛のレストランがあって、いつも気になってるんだけど、美味しいんかなあ?
あめやん
2017/02/14 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪の近江八幡 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる