雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山で春山満喫!

<<   作成日時 : 2009/05/25 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


御前峰頂上下の大斜面を登る、MATさんとkazu班長。


フリーな土日は、MATさん&TERUに遊んでもらう。
行き先は白山。
登山学校で同じ班の班長kazuさんも一緒に。

なにやら、出発まえから天気予報がいまいちで、雨の中の登行か・・・と思ったが、ご覧のとおりの春山日和。
悪天に弱いTERUも「おとうちゃん、もう一歩も歩けない〜」といいながらニコニコである。

画像

photo by kazu
季節は一歩一歩夏へと向かっている。
もう滑れません・・・このブッシュ。

画像


上部もだいぶ雪が切れている。
実は、スキーをもって上がっている人をたくさん見かけたのだが、滑っている人を見たのは黒ボコ岩付近での5人だけ。
一緒に登ってた人はどこへ消えたのかなあ・・・
室堂泊まりなんかなあ・・・

画像


photo by kazu

頂上直下はがれきが露出
もう雪のシーズンは終わりだな。

画像


photo by kazu

頂上で怪しげなリンゴ農家のおばさん風TERUと記念撮影。
「私はあうあう教の教祖」ゆうてたけど、ぱおぱお教ちゃいましたっけ?(笑)
間違えてまっせ〜

画像

photo by M

とにかくニャーなのである。


頂上は大展望
頂上から室堂と別山

画像


大汝峰

画像


去年秋に訪れた白水ダムと大倉尾根

画像

そして、下りは一気にくだる。
画像

photo by kazu

どうして室堂にレンタルスキー屋がないんだっ(笑)
生ビール売ってたりしたら、大感激やったのにな・・・とかぽっかり考えている私のなんと俗世ぽいことよ。

もっと自然を楽しみましょう。
自分の力で担ぎましょう。

頂上直下の大斜面は、ものすごく滑りやすそうでした。
でも、だーれも滑ってないんよね・・・
朝、あったスキーの人たち、どこに行っちゃったんだろ?
画像

photo by kazu

雪はやわらかいので、アイゼンはまったく必要無し。

あっとゆうまに、下まで降りてきた。
昨日の雨に打たれて、しぼんでいたニリンソウが一気に花開いていた。

画像

photo by kazu

さて、帰りの温泉は水芭蕉。
そして、お腹がぺこぺこだったのでグリルやまだに行きたかったのだが、場所がわからない(T_T)

しかたがないので、福井まで行って、カーナビでお店を探し右往左往。
ようやく行き当たりばったりで探したお店はココ。

画像


そして・・・
画像

photo by kazu



もうなんもゆうことありません!

満足じゃ〜!!!!!

MATさん・TERU・kazuさん、楽しかったです。
ありがとう!!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れでした〜!
天気が良くてよい雪山納めになりましたね☆
でもやはり日帰りは辛い。。キャンプ宴会したかったなあ。
MAT
2009/05/25 05:37
雪減ったなぁ。
スキーの人達、雪少ないんでデポったんちゃうやろか・・・(笑)
山から雪が無くなっていくのは寂しいものです。
だるる
2009/05/25 05:44
>MATさん
いつもながら、楽しい山行ありがとう〜!
ホント、大宴会できなくて残念でした。
前夜もしゃべり足らん飲み足らんかったもんね〜
また、ゆっくり宴会しましょ。
よろしくです。

>だるる
アタシも雪山のほうが好きです。
なんか、おもしろかったよ。スキーの人達。
緩斜面も担いで登っていく人もいたし(シールやクトー持たずに登ってるんかな?)
でもね、デポるにしては、一番滑りやすそうなんが、頂上下の斜面で、あとのところはそこそこ上手い人じゃないと、石がおちてたりミゾできてたりして、あまり快適そうではなかってん。
翌日は雨やったはずやし。。。
あめやん
2009/05/25 07:39
拾って繋いできゃまだ滑れそうやけどさしものはくさんもしまいでんなぁ。
わてらの富士は今が旬でした。
暖冬の時はなんでか富士は後半雪多いんよね〜
6月中旬まで行けそうでし。
ぬるる
2009/05/25 16:54
白山もスキーヤー多かったけど、いつものみんなみたいにカッコ良く滑っている人は見かけなかったわさ(笑)
私はやっぱ、ゴールデンウィークにスキーしなかったんが、ここへきて響きましたな(/_・、)

大好きな愉快な仲間たち@関東に会えなくて残念でした。富士山は来年行くでし。ヨロ。

あたしはなんかしらんけど、ザラメに縁がないみたいですわ〜いつも、深雪に埋もれて雪だるまになってばっかりやんか…
滑ってみたいな〜快適ザラメの大斜面。
来シーズンは、パウダーのあめやんと呼んでくれっ!…というくらいパウダー上手くなりたいな。
というわけで、来シーズンもよろしくね〜(笑)
あめやん
2009/05/25 19:23
「怪しげなリンゴ農家おばさん」に座布団3枚っ!!笑
確かにあうあう教祖ではなくパオパオ教祖でし。。僕も知らぬ間に入信させられましたから、パオパオ。。
たおちゅー
2009/05/25 21:23
ほんま、怪しいでしょう(笑)
今回もいろいろ、やらかしてはりましたよ〜(爆)
ザックポカリまみれ事件とか・・・
そんな、TERUがかわゆく思える私でした。
あめやん
2009/05/25 21:33
あめやんさん、MATさん、こんばんは。
天気にも恵まれて、本当に楽しい山行になりました。

結局、次の日は雨模様という事で、クライミングは中止になってしまって…
ゆっくり宴会したら良かったですね。

また今度、あうあう教に入信させて下さい。
とりあえず、麦藁帽と手ぬぐいを用意しておけばいいですか(笑)
kazu
2009/05/26 00:36
写真たくさん撮ってくれてありがとう!
今度行くときは、沢でゆっくり○火宴会しようね〜!

あうあう教はかなりの危険度ですわ・・・
上記、だるる&ぬるるもあうあう教やし・・・
あうあう教はメットと目出帽とマスクが必要です。

ぱおぱお教にしとったほうがええかも。
身のためや・・・(笑)
あめやん
2009/05/26 07:17
ソースかつ丼 味濃そ〜
Fontaine改めDamien
2009/05/26 19:21
思ったほど辛くないで。
グリルやまだのん食べたかったな〜
あめやん
2009/05/26 23:38
「あうあう教」って 何すか?
Damien
2009/05/27 04:15
うまく説明デキナイ(ただ単にめんどくさい)ので、よっちゃんに聞いてください(笑)
あめやん
2009/05/27 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山で春山満喫! 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる