雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2009/01/02 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

本年もよろしくお願いいたします!

年末、山岳会の冬山山行で北岳に登ってきました。

画像


仕事柄、正月に休めることが少なく、今回は久々の厳冬期の冬山ということで緊張してましたが、南アルプスは雪が少なく、登った当日は快晴で風もそんなになく、快適そのものなh雪山を楽しめました。

28日
朝、大阪発→夜叉神峠→野呂川ダム付近泊
ダムの放流による増水注意の放送に少しビビりながらも、ダムすぐ上流の河原にテント張る(笑)

29日
泊地→あるき沢橋→池山小屋→森林限界近くの2400m付近泊

夜半、風の吹き抜ける音が、テントの遙か上でざわめく。
テントには、ほとんど風は当たらず、よい泊地だった。

画像


30日
泊地→ボーコン沢の頭→八本歯のコル→北岳→(往路戻る)→池山小屋付近泊

暗いうちに出発。
富士山の肩から登る太陽を見る。

画像


八本歯の頭方向。

画像


ここからの下りが核心部。

画像


八本歯のコルまでは、風は問題ない強さで、トレースも有り雪もしっかりしているので、ロープは使わずに通過できた。
吊り尾根分岐から北岳の西面を最後の登り。

画像


頂上!!!

画像



頂上からの展望は最高だった。

甲斐駒
画像


仙丈
画像


富士山
画像


間ノ岳と農鳥岳
画像


そして登ってきた池山吊尾根
画像


頂上でちょっとゆっくりできる程の、ええ天気でした。
まるで春山みたい・・・

往路を戻って、テントを池山小屋まで下げる。
その夜は21時まで大宴会(笑)
まあ・・・食料が出てくるわ出てくるわ・・・
少し早いおせち料理の数の子やらニシンやらも、おいしくいただきました!


31日
泊地→ダム→夜叉神峠→帰阪

鷲ノ住山への登り返しは、苦行でした・・・
帰りは、芦安村の村営温泉へ入って帰りました。


12月に引いたおみくじが凶やったので、「今年は何事もなく終えられますように・・・」と思っていたが、年末の山が無事終えられて、良い正月を迎えることができました。

一緒に北岳に登った先輩方、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
盗聴おめでとう!
ええ正月を迎えてることでしょう☆
今年もよろしくおねがいします〜

てっぺん案内板の標高が切り上げされてる??
昔は3192.4mやったはず。
あうあう
2009/01/02 21:39
おめでとさんだす。本年もよろしく!
標高ね、一緒に登ってた先輩達ともゆうてたんやけど・・・3192mって覚えてたよなあ・・・
測量で高くなったんやろうか・・・

正月???
チビコロ達と大富豪ゲーム5回戦!大富豪になったで(笑)
でも、実物はお年玉貧乏でし
あめやん
2009/01/02 22:00
あけましておめでとう!
あいかわらず良い写真を撮ってますね。私が撮ったのはイマイチです。
近況に面を出してごめんなさい、他に良いのがなかったもんで。
H.T
2009/01/03 14:53
おめでとうございます!
北岳ではお世話になりました〜〜
良い天気に恵まれ、楽しい山行でよかったです!

今回もトレースに友達のモノが含まれていたようです(笑)
池山尾根の避難小屋を28日に出て、北岳〜農鳥〜大門沢〜奈良田へ縦走したというメールがきました。
2400mのテント場に下ってきた2人組の男性(「大阪の方ですか?」って話しかけてくれた人達)は東京の登高会ーの方々みたいでした。
あめやん
2009/01/03 21:22
あけおめ
住所がわからんから、年賀状が出せないZO
じゅん1
2009/01/05 22:30
おおーーー失礼。
けど、たぶん近いうちにもう一回引っ越しするから、それから連絡するわ。
前の住所に出しといてくれたら、妹の家やから届くし(笑)
あめやん
2009/01/05 22:53
あけましておめでと。
今年もよろしくです。
青と白の世界、羨ましい〜
日本海側はさっぱりで、雪かき用にスコップなかったら雪に埋もれて死んでましたわ。
takako
2009/01/06 01:03
今年もよろしくね!
無事お帰りでなによりでし。
なんか、ずーーーーーーーーーーと悪かったみたいやね。
早月尾根登った人の記録読んでても、全然視界はないし、雪はやみそうにないし・・・みたいな。
あの天気図じゃしかたないわな。
白馬行くゆうてた友達も、南アに来とったわ(笑)
あめやん
2009/01/06 01:15
あけましておめでとうございます!
本年も山に飲みにお付き合いお願いします♪
北岳のかたに富士山が良く見えてました!ホンマ春山みたいで気持ち良かったです!寒いのは苦手だけどもうちょっと雪欲しかったです。
山スキー99コース、どこから手つけて行きましょ?
ばるぅ
2009/01/06 15:06
あらためまして新年おめでとう御座います。今年も宴会しようね。

2009/01/06 21:48
>ばるぅ
おめでとー
なーんや。連休スキー行くのね。
takakoもおるし・・・
そっちの方が、よかったんやけど、12日仕事なんだわ〜(T_T)
えっとですね。
まずはシャルマン火打の放山と、白鳥山と、お願いします。
春は猫又谷で!って、アタシの技術で滑れるんかいな(笑)

>d氏
おめでとう!
うん!宴会しよう!
山スキーでは、アタシのことをがっちり守ってください(爆)
あめやん
2009/01/06 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年あけましておめでとうございます 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる