雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛勝 猫又山(10月12日〜13日)紅葉縦走

<<   作成日時 : 2008/10/17 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

当初、三連休は下の廊下へ・・・と思っていた。
ところが、一緒に行くはずだった仲間の都合が悪くなり、やめとこか・・・ってことに。
そこへ、タオチューからメールが。
「下の廊下行きますけど、一緒に行きませんか?」

行きまーす!!!

11日が雨だったために、予定変更。
最終的に、毛勝の猫又山に行くことになった。

まずは一番美しかった燃える剱をごらんあれ。

画像


1分後もうすでに色が褪せてくる。

画像


最後の写真は夕方の雲海にうかぶ剱。
上の2枚とは全く山の色が違うわけで・・・

画像




久しぶりの縦走だ。
ほんまにやまけいじょい状態。
正しい中高年(タオチューをココへ入れるのはちとかわいそうだが、残る4人はアラフォー)ハイカー、やまけいじょい・・・

紅葉とグルメ満喫の旅でした。


画像


画像


最初のテント場候補地。
標高が低く、剱が見えないので却下。

画像


大猫平は本当にステキな所だったけど、今日は風もあまりなく、気温もそんなに低くないので、テント設営場所は、もう少し上にする。

上部からみた大猫平の紅葉のモザイクは本当に綺麗。

画像


尾根にあがると剱の展望がすばらしい!
剱を正面から眺めることのできる場所にテントを張る。

画像


まだ明るいが、おつまみ作って宴会なのだ!!!

寒くなりテントの中で宴会を再開するころ、剱が赤く燃えあがった。
山が赤く染まるのを見るのは何年ぶりか・・・

テントの中の宴会は延々続き、空には月が輝き、剱のシルエットが浮かび上がった。
これは、さすがに写真撮るのは難しかった。

翌日の風景。

朝、大窓・小窓から光が射し込む。

画像


尾根の向こうの雲海の上には白山がぽっかりと浮かぶ。

画像


前方には大きく猫又山。

画像


遠く鹿島槍と五竜。

画像


白馬槍から朝日の稜線もはっきり見える。

画像


猫又山の頂上の景色も最高!!!
360度展望だ。

日本海をバックに記念撮影。

画像


ま、いろいろな伝説が生れたが(笑)山は秋色。

画像


画像

キムチ鍋最高!
ビール最高!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃんこまたええですなぁ。とってもきれいで。なかなか行きづらいエリアでやんす。下の廊下は10年前に歩いてるけど秋は人だらけですわぁ。阿曽原温泉も激混みだし。
今年は沢シーズン終了したら久々縦走もやろうかしらん。ぬで氏も金欠みたいだし。こちらは今週末は谷川エリアで紅葉狩り沢登りだす。来週は小屋閉め、再来週はhebereke隊長と岩練習。11月後半3連休は立山でも行ってスキー始めしちゃおうかしらん。
きむち
2008/10/17 02:07
おおーー
キムチ氏。
元気どしたか?
キムチ鍋って書いたら、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ンとお出ましかや。
にゃんこ又ホントええとこでした。
もっと秘境かと思いきや、日帰りで大猫平〜猫又山〜ブナクラ峠と周遊される中高年ハイカーでいっぱいでしたわ。
キムチ氏も忙しそうやねー(笑)
あめやん
2008/10/17 07:12
こんばんわ。
ロックガーデン1周年を記念して飲み会でもしようかと思ってます。
詳しい事は次回お会いした際にでも・・・
山井さん
2008/10/18 02:43
山井さん、おはようございます!
左手首の関節痛めて、とうとう1ヶ月クライミング休んでしまいました・・・(T_T)
1周年記念飲み会!!!大賛成です〜〜!!!
来週の火曜日には、行けると思います!!
楽しみだなーーー
あめやん
2008/10/18 07:15
いいなぁ〜いいなぁ〜・・にゃんこからkenみてみたいなぁ〜
赤くそまったkenきれいやねぇ〜←なぜか関西弁
kuro
2008/10/18 22:46
kuroやんの関西弁は、けも氏ゆずりですか(笑)

にゃんこ又は、ええとこでしたよ〜
おすすめです。
ほとんどのハイカーの方が日帰りでした。
馬場島5時〜6時ころに出たら、大ネコ〜にゃんこ〜タンドウ峠とくるっと一周できるでし。
結構ロングルートやけどね。
夕日見たかったらテントと水必携でし。
水3.5リットル担いであがりました・・・
頂上直下にもエエテント場があって、そこにも一張り張ってはりましたよ。

にゃんこ〜カマタン〜けかちの縦走もよさげでした。
できれば雪のある時に行きたいな!
あめやん
2008/10/18 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛勝 猫又山(10月12日〜13日)紅葉縦走 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる