雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 沢登り幕開け

<<   作成日時 : 2008/05/18 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今年最初の沢のパートナーはフクちゃんです。

元気のないブログ書いたもんで、励ましてやろうと誘ってくれました。

由良川源流

なんとなく癒し渓の予感。

ま、しかし・・・
うちの師匠の弟子がそんな生やさしいはずがありません。

ヘロヘロで帰宅いたしました(爆)

*********

えーーーと。
今日歩いた谷です。

岩谷(下降)

画像


由良川源流(下降)

画像


そして、今日のメイン
ツボ谷遡行

画像


画像


画像


画像


まだ雪が残っていました。

画像


登山道を歩く
稜線には大きく美しいブナの木が

画像


画像


またまた由良川源流(下降)

画像


スケン谷遡行

画像


最後に・・・
急斜面を下降したので、写真を撮っていませんが、

倉谷下降。

***********

由良川の源流は穏やかでとても良いところです。
テントを張って、何日間か過ごす方もおられるようでした。
アタシもビールと鍋材料もって、ここで過ごしたいなと思いました。

しかし・・・
フクちゃんの一筆書き山行には、やられましたね〜
京都の北山は地形が複雑で、なんか方向感覚を失うんですが、ワタシは2回方向がわからなくなりましたが、フクちゃんはさすがです。ぴったし元の車のところに戻ってきました。

ツボ谷、予想外に滝がたくさんあって、面白かったですし。
巻く方がずるずるで怖かったりしましたね・・・

そして倉谷の下りの最初の急傾斜が本日の核心でした。
落石&落人起こさないかと心配でしたが、なんとか無事下山。

よく歩きましたわ〜

************

さて、今日の沢登りですが・・・
沢5本行ったって言ってよいのでしょうか?
ま、由良川本流は全部は歩いてないので、却下やと思いますけど・・・
帰りのワタシとフクちゃんの素朴な疑問です(笑)

************

さて、いよいよ沢シーズンの到来です。
今年は15本遡行すると、アタシの遡行した沢の数が100になります。
難しいところは全然行ってませんけど(笑)
楽しい沢登りでエエと思います。

皆さん、今シーズンもよろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
日帰りっすか?きつそう。。。
Fontaine
2008/05/19 14:21
沢シーズン始まりですねぇ。
去年僕も最小限の道具を揃えて、初めて丹沢の簡単な沢に行ってきましたよ。
今年の夏もちょろちょろっと遡行してみたいな。
だるふぉ
2008/05/19 20:13
 山行お疲れさまでした。こちらこそありがとうございました。
やっぱ時間的には やや長かったかな、と少し顧みています。
寡黙に進んでいる時は”となりのトトロ”の
♪歩こう〜歩こう〜、
と、頭の中で唄っていました。。。
フクちゃん
2008/05/19 20:52
>Fontaineさん

Fontaineさんやtkdさんの、真冬の半裸泳ぎまくり遡行に比べたら、なんともないですわぁ〜〜(爆)
新緑が綺麗で、シャクナゲやイワウチワが満開で、ステキなところでした。

岩がヌメヌメで、下降する時に一回ステ〜ンと滑ったら、滑り落ちた先に鹿の死骸があって、思わず「ギャーーーー!!!!!」でした。
クワバラクワバラ


>だるふぉさん

おおおーーー沢仲間!
一緒に沢行きましょうねーー!
丹沢とか行ったことないんです。
奥秩父は2〜3本は登ったんやけど・・・
あめやん
2008/05/19 21:46
>フクちゃん

おつかれさまでした〜!
楽しかったですよ〜!
時間はあんなもんで、全然OKでーす。
もう少し早い時間に出発できれば良いのですが、始発電車乗ってあの時間なので・・・やっぱ、車運転できるようにならなアカンかなあ・・・

歌・・・そうですねぇ・・・歌が頭の中を流れていたのは、2回目の由良川源流の下りまでですわ(爆)
スケン谷の登りは、とにかく早く上がっちゃえ・・・と思って、必死でした・・・けど、稜線直下で足がよれてました。
倉谷は下りやと思って嘗めてましたわ〜〜
長かった・・・
コンター詰まってるわりに、懸垂できるところが無くて残念でした(笑)
また、よろしくお願いします!
あめやん
2008/05/19 21:47
鹿ご遺体が待ち構えている滑り台!さいこーっすね。山を胆嚢、いや堪能したはりますよね。勉強なりますっ。
Fontaine
2008/05/19 22:26
漢字検定のべんきょうですかにゃ?(爆)
あめやん
2008/05/19 23:05
バリ、バリバリやるんですな〜。
こちらはそろそろ堅気の世界に戻ります〜。。
お気楽
2008/05/19 23:45
バリバリやるわけ無いですよぉ〜
獣系の方々とは、種族が違いますから・・・
あの、スキーのヘナチョコ滑り見てたらわかりますやん(笑)
すべて癒し系嗜好です!
あめやん
2008/05/19 23:50
沢はええですなぁ。

日曜の山の下りの道が沢沿いっていうか沢そのもので、なんかよけいに早くピチャピチャ歩きたいって思いましたわ。
はう
2008/05/20 07:24
一番連絡のつきにくい(笑)フクちゃんと、なんだかスムーズに連絡がついたもんで。
急に誘ってすみませんでした〜〜
今シーズンもどうぞヨロシクです。
ボスが○○に夢中なようで・・・ぴちゃぴちゃへの道のりは遠いかも(爆)
あめやん
2008/05/20 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
沢登り幕開け 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる