雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年総括!

<<   作成日時 : 2007/12/31 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の1月1日にたてた目標は5つ
その1
干支の最高峰「猪臥山」に登って、12年かかった干支の最高峰登山を完結させる

その2
正月の冬山に行けなかったので、ゴールデンウィークには休みを取って(ガンバ!)春山には参加する。
今年は剣とか小窓とか早月とか・・・(行けるんか?私)
もうすこし、易しめのとこでいいです・・・(*_*)

その3
沢登りのレベルアップ!安全に安定した登り方で、自由に山(谷)の中を駆け巡れるようになりたいな。
てか、去年、沢に行ってくれる仲間を見つけることができて嬉しかった!
ヘボ沢屋ですが、よろしくお願いします。
嫌いな岩も練習しますので。

その4
行けるか?!ベネズエラ
ロライマとギアナ高地・・・kazさんの任期は今年中・・・
カラカスが最大の難関かも。

その5
最近ドタバタ暮らしているような気がするので、もうすこし自分の足元を踏み固めて、しっかりとゆっくりと暮らしたいな。

***** ***** ***** ***** *****

その1:猪臥山(結果◎)

12年かけて登ってきた十二支の山の最後の一つ。
2月に無事山頂ゲット。

子・・・大鼠山(ネマガリタケの藪こぎ)
丑・・・赤牛岳(黒部源流下降〜赤牛沢遡行〜読売新道)
寅・・・虎毛山(虎毛沢からの予定が大雨で獣道を藪こぎ)
卯・・・兎岳(赤石から縦走。大雨の中)
竜・・・五竜岳(ソロ。唐松〜五竜縦走)
巳・・・新蛇抜山(ソロ。北岳〜間ノ岳〜塩見岳縦走)
午・・・甲斐駒(ソロ。夜叉神峠〜鳳凰三山〜早川尾根〜甲斐駒)
未・・・羊蹄山(ソロ)
申・・・庚申山(ソロ。庚申山〜鋸山〜皇海山)
酉・・・農鳥岳(ソロ。仙丈岳〜両俣〜間ノ岳〜農鳥)
戌・・・犬ガ岳(ソロ。栂海新道を朝日岳〜犬ガ岳〜親不知)
亥・・・猪臥山(ソロ。雪山)

12年前の予定では、すべてバリエーションで登ろうかなと思っていた。
兎は兎洞沢から・・・五竜は冬山・・・とか。
でも、相棒と別れてしまったので、その後はすべてソロ。
しかも一人だと縦走しかできない。
自分の力の無さをつくづく感じました・・・

猪臥山は12個の山の中ではもっとも簡単な山。
頂上下まで林道が入っており、夏に行くのはなんだかつまらなさそう。
あえて、一人で雪山に挑戦てことで、2月に歩いてみました。

全く入ったことのない山域だったので、下調べが大変でした(笑)
山は雪山ハイキングって感じのエエ山で、当日は快晴だったので、本当に綺麗な景色を独り占めできて幸せ!

画像


画像



12年間の最後にふさわしい締めを飾れました。

帰ってきてから、山岳会の方々がケーキで祝ってくれたのが嬉しかったなあ!!!

画像



無事12年間、登り続けることができて、感謝です!

***** ***** ***** ***** ***** 

その2:春山(結果△)

今年の山岳会の春山は源次郎尾根だった。
春山のバリエーションの中では、行きやすいコース。
ベースへ日帰りできるので、軽荷で歩けるし・・・

ところが。

3月下旬に、酷い捻挫をしてしまった。
もともと捻挫のクセを持っているのだが、沢帰りの、なんでもない林道でグキッ!
以降、沢も1ヶ月休養・・・
春山も、剣は無理・・・
立山で遊んだ。

画像


ま、雪の立山も雷鳥沢も行ったことがなかったので、よかったです。

***** ***** ***** ***** ***** 

その3:沢登りレベルアップ(結果○)

本格的に沢登りを再開。
福井のYさんチームと行動する。
ところが・・・アタシのブランク&年齢による体力不足&過去技術を学んでこなかったツケで、悲惨な状況。

沢の技術はYさんから学ぶとして、残りは自分の努力次第。

実は、最初に
「根性がなさ過ぎる!」とYさんに叱咤された・・・
もともと、競争心があまりない。
しかも山は一人で登ってきたので、全く自分のペースで登ることに慣れてしまっていた。

これではいけないと思い、まずクライミングの練習に行くことを決意した。
スクールに入って、週1回はクライミングに。
ロープワークも練習したいので、リードクライミングを教えてくれるPU○Pへ。

3月頃の状況よりは9月に登った時の方が断然よくなっていると思う。
滝を登る時の立ち込みとか、ホールドの持ち方もかなり変わった。

画像


だが・・・
まだまだ先は長いのだ。
これからなのだ。
がんばろう。

画像


来年はどうなるでしょうねえ・・・
皆、家庭の都合で忙しそうやけど、白山の泊付沢には行きたいです。

***** ***** ***** ***** ***** 

その4:ベネズエラ(結果×)

長く海外に行っていないので、久しぶりにどこかに行きたいなあと思っていた。
去年、マイコルが日本にやってきたんで、カレの国ベネズエラへは行ってみたいなあ・・・と。

なんたって、あの世界最長の直瀑<エンジェルフォール>のある国なのだ。
しかも、ギアナ高地もこの国にある。

だが、ベネズエラは遠かった。
今年は無理だったけど、いずれ・・・

***** ***** ***** ***** ***** 

その5:足元を踏み固めた暮らし(結果?) う〜ん
踏み固まったんやろうか・・・
それにしては、バタバタしているし。

これは、わかんないやー(笑)

***** ***** ***** ***** ***** 

番外編

その1:南アルプス赤石沢

今年、アタシが一番気合いを入れて登った沢です。
沢中2泊、稜線1泊のロングルート。
古典的な名溪は、その名にふさわしく赤いラジオラリアで彩られた美しく豊かな沢でした。

画像


天気にも恵まれ、これ以上は無いというような好条件のもと、無事遡行できて感無量でした。


その2:沢ユニット

夏、福井チームが仕事&家庭の事情で、あまり稼働できず、アタシの沢登りピンチ!
どうしよう・・・とネットウロウロしていたところで、ひょんなことからよっちゃん発見。
以前入っていた山岳会をやめて、同じようにパートナー不足に悩んでいたどうちゃんと、沢大好き車大好きで頼りになるMATさん、そして両ヨメを引き入れてユニット結成。
年齢も、山の嗜好も、実力もちょうどええんでは・・・とひらめいたもので・・・
年の後半はこのユニットで遊ぶ。

画像


時、すでに沢のシーズンは終わっていたので、宴会&癒し沢ばかりになってしまったが、11月でも沢へ行こう!という人は、世間一般の世の中には、そう転がってはいない。
身近に同じ感覚でアウトドアを楽しめる人が増えて、嬉しかった!
来年が楽しみです!
しかーし・・・
ユニットには、まだ名前が無い!


その3:山スキー

よっちゃんと一緒に沢に登ること何度か。よっちゃんもMATさんもどうちゃんも冬は山スキーという話から、もともと今年の年始からスキーやりたかった心に火がついてしまい、スキーを衝動買い!
12月にはよっちゃんfriendsと神楽に行って、めちゃめちゃボロボロになる。
あははは・・・がんばろ!

***** ***** ***** ***** ***** 

たくさんの人と山(沢)に登った!

Y崎さん、T田さん、K村さん、N崎さん、F田さん、T木さん、MATさん、TERUさん、どうちゃん、バル、よっちゃん、hausさん、H本さん、K山さん、Y野さん、F井さん、T原さん、E口さん、・・・

そして、先日神楽で一緒に山スキーをしてくださった方々。

K崎さん、ケモ子さん、neoさん、きむひろさん、カイさん

まだまだ、一緒に登り始めたばかりの仲間たち。
今年はいろいろとお世話になりました!
来年が楽しみです。

**** ***** ***** ***** ***** 

こうやって振り返ってみると2勝2敗1引き分けくらいか?!
さて、来年はどんな目標にしようかなあ。

ヘナチョコで未熟なこんなダメダメな私ですが、来年もよろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年総括! 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる