雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷ノ山 八木川左俣 (滝編)

<<   作成日時 : 2007/10/25 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ一週間でめっきり寒くなった。

今日は氷ノ山で沢登り。

だいいち、「氷」のついた名前からして寒そうや・・・
オマケに、昨日の天気予報では曇りのち雨
なんとなく気分乗らず。
滝は全部巻こう・・・と思って出かけた。

ところが、相棒の先輩、滝を見ると俄然行く気満々!

ハーケンにハンマーを持った先輩は「登る?登る?やめとく?」
私「巻きます!」
先輩「巻くんならな〜ロープ要らなかったのに。ハンマーもハーケンも・・・ねえ、巻くの?」
私「それ、登りたいってことでしょう・・・」
先輩「じゃ、取り付いてみるだけ取り付いてみようかな〜♪」
私「・・・・・・どうぞ。」

車、下りたときに、9mmロープとハーケンとハンマー持たすんじゃなかった・・・


ま、こんな感じで、入り口の暗ーい20mは簡単に登って、次の45m
遡行図では左岸登っているが、右岸行ってみる・・・
登ってみると・・・やっぱ、ココ左岸の方が楽なんじゃぁ?

画像


次、40斜漠
濡れるのを嫌って、これまた遡行図と反対の右岸から・・・

画像


はい、次
3段30m

下段簡単
中段右岸
上段・・・どこのぼったっけ?

画像


さてと、ここで不動滝30m登場
先輩、昔、登ったらしい・・・
が、今日は私相手ではねえ・・・
巻く!

画像


ここは遭難事故のおおいところで、今年の2月にも遭難者が出ている。
滝の落ち口にはまだ新しい花が供えてあった。
沢に登っていて、遭難碑とか、今回のようにお供えの花とかに遭遇するとドキドキする。
遭難されたかたの冥福を祈って、手を合わせる。

不動滝の上は、穏やかな流れになって、
巨樹や

画像


ブナの林が美しい

画像


先輩「もう、滝ないから。」
私「そうですかー」

家を朝出発の上に、滝を登って時間食ったので、最後は右俣つめて氷ノ山越えの方へ向かうことにする。

なんにもないと思いきや・・・

はい次!
先輩、シャワー
私は手前の草つき登る

画像


はい、次!

画像


まだまだ続く

画像



滝、もうないって言ったの誰ですか〜〜

そんなこんなで、登山道に上がった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうなところですねえ〜!!
行けなくて残念(;◇;)
焼き鳥食ってるばあいじゃないですわあ〜
よっちゃん
2007/10/26 00:08
今度、一緒に不動滝登ってあげてください〜
アタシは巻きますから・・・
あ、右俣の布滝(100m)も登りたそうにしてたんで、こちらも一緒に行ってあげてください〜
アタシは頂上で待ってますね。。。

昔いた山岳会の先輩と登ったのは実に10年以上ぶりでした(笑)

あめひめ
2007/10/26 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷ノ山 八木川左俣 (滝編) 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる