雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 震度6弱

<<   作成日時 : 2018/06/18 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

怖かった。

まさに阪神淡路大震災のフラッシュバック。

冷蔵庫は扉が開き、中のモノが散乱。
レンジは一回転して下に落ち。
本棚からは本が崩れ落ちて、壁紙がはぎとられた。
洗濯機も、机もすべてが動いてた。
自分ひとりでは重くて動かせないものなのに。

が、揺れのスピードはあの時よりはかなりゆっくりで、食器棚の中から食器は崩れ落ちたが、食器棚が倒れることはなかった。

朝、さて会社に行こうと思ったが、3月からこっち、今の仕事になってから、山の格好で仕事している。
なぜなら、会社の中を歩き回らないといけないからだ。
けど、今日はなんとなく、以前の白のブラウス、黒のパンツで行くことにしたので、玄関で靴を磨いていた。

うちの中で玄関は一番モノがなくて広くて安全である。
そこに、たまたまいたのである。

揺れた瞬間、食器棚から食器が崩れ落ちるのをスローモーションのように眺めていた。
どうしようもない。

冷蔵庫の扉は全開。

が、そのまま、一度外に出た。
うちの階下の男性も出て来られたが、まあ、大丈夫そうなので、家に戻る。

ああ・・・・

ぐちゃぐちゃだ。

阪神淡路の時は、2段に積まれた食器棚の裏側にある蝶番をひきちぎって、この棚の上段が前向きに倒れたのである。

がしかし・・・
あの時半分になった食器のうち、そのまた80%が今回は割れた。

画像


画像


本棚はいつも寝ている部屋にあるが、阪神の時に本棚の本の下敷きになって骨折した人が多かったので、場所は寝た時の足元に置いている。

画像


一度遭遇したから、もう無いだろうと思ったが・・・

それでも2度ともケガなく生きてこれたことには感謝せねば。

でも、ガスが止まってるのは不便だなあ・・・

22時54分
大阪ガスの方が、うちのガスの元栓を締めに来られました。
ご苦労様です。

こんな時、ひとりはこころぼそいな。

たくさんの友達から生存確認の連絡をもらった。
ありがたい。

で、父親からは、いまだ連絡は無い。

正月におめでとうも言わずに嫌な話だけを押し付けてくるだけのことはあるな。

と、そんなことを思う余裕がまだある震度6弱でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですね。。ご無事で何より、ぼちぼちとあめやんペースで頑張ってください。
imao
2018/06/19 08:30
阪神淡路の時も今回も、ケガしなかったことに感謝です。風呂も温泉行って楽しみますw
ほんと、阪神淡路の時の大きなダメージと悲壮感に比べれば、なんてことない。がんばりまする。
あめやん
2018/06/19 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
震度6弱 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる