雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山禅定道トレース

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開山1300年の白山。
画像


2012年に石徹白から美濃禅定道を歩いて、御前峰へ。
そして加賀禅定道を下ってハライ谷登山口から白山一里野に降りている。
残すは越前禅定道だ。

本来、越前禅定道は平泉寺からなのだけど、途中廃道になっている部分があって、私のソロ力では行けるかどうか・・・

とりあえず、1300年の夜明けを見て、市ノ瀬からの部分だけでもトレースしておこうと思って、今回登った。

とゆうか、日の出が見たかったので、夜行バス明けでは室堂まで到達できない気がしたので、砂防新道から登って越前禅定道をくだった。

ちょっと日和ったが私の実力なんてこんなもんだ。
よしとしよう。

8月のこの時期の白山は多くの人でごったがえすので、今まで一度も登ったことがなく、

@社務所が開いていて、いろいろ神社グッズを買える!もちろんご朱印もいただける!
画像


A室堂の自然観察員の方の解説で、自然観察とかお池巡りができる!
画像


B日の出の1時間前に神社の太鼓が鳴って、山頂では宮司さんによる万歳三唱が行われる!お神酒あり!
画像


確かに人は多かtったけど、いつもと違うことがいろいろとできて、楽しかった!
画像


池は美しく。
画像


花は満開。
画像


画像


越前禅定道を下って
画像


画像


市ノ瀬へ。

画像


ありがとう!

さてと、三馬場どうすっかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山禅定道トレース 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる