雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴンドラでびゅ〜ん!ズルプチ比良縦走

<<   作成日時 : 2017/06/18 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

母なる湖琵琶湖

画像


久しぶりに比良を歩きに行きました。

画像


えへへ。
ズルしました。
汗をかかず、稜線の気持ちよい歩きだけを堪能しようとゆうプランです。

びわ湖バレイには新しく「びわ湖テラス」とゆう展望所ができていて、どうやらレストランとか大人気なようです。
毎回ほぼ満員なゴンドラがどんどん上がってきました。

びわ湖テラスまではゴンドラ駅からすぐ。

これなら、足の悪い方でも、お年寄りでも、小さな子どもでも、琵琶湖を一望できます。
なかなかええ設計ですね。

さて、私は山をてくてく。
比良は雪のシーズンに登ったきりで、いつも登る5月に登らなかった・・・よって、今日は大好きなイワウチワとかシャクナゲとかありません。
かわりに、ドウダンツツジが満開でした。
画像


今日歩く打見山〜比良山〜烏谷山〜金糞峠までは、著名なピークがないので、あまり人のいないコースです。
実際、あまり人に会わなかった。

のんびりぶらぶら森の中を歩きます。

画像


画像


画像


もちろん、右手には大きな琵琶湖の風景がひろがり
気分爽快!

画像


いつもの北比良峠までくると、たくさんの人。

画像



武奈登山かな。
今日は武奈は人だらけだったことでしょう。

画像


で、一気に降りて、比良駅前のビールへGO!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴンドラでびゅ〜ん!ズルプチ比良縦走 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる