雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS リハビリ山行企画

<<   作成日時 : 2017/04/09 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かっきーが、山に行けなくて暇してるんじゃないかと。
18切符のシーズンになったので様子見がてら横浜へ。
ついでに丹沢登れればええなあと。

丹沢とか全然土地勘なくて、わからないんだけど、ちょっと調べて、鍋割山の鍋焼きうどんが食べたいと思った。

目標は鍋焼きうどん。

ところが・・・
天気予報が土日とも悪い。

う〜む・・・

とりあえず、行くか。
と出発。

***さわやかハンバーグ***

18切符の旅はとても長いので、途中下車して、以前から行きたかったさわやかに行くことを、突然決めるw
でも、さわやかはハンバーグのチェーン店なので、車利用が便利なところばかりにある。
そこで、ネットで「JRの駅から一番近いさわやか」と検索したら、まあ出てくるわ出てくるわ。

世の中、ほんと便利になったもんだ。

とゆうわけで、さわやかがJRから一番近い高塚店へ
さわやかがなければ、一生降りることなどなかったであろう高塚駅
画像


そこから、東海道を歩いて15分くらい
ありました!!!
わーいわーい
画像


さて、外でおねいさんが2人、おにいさんが1人。
並んでるのか?

仕組みがわからんので、おねいさんに聞いてみると、
「中へ入って名前書いたらいいですよー」と。
なるほど。
中へ入ると

うわーーーーー

めっちゃたくさんの人が待っている。

それでももう14時なので15時までのランチは収束に向かっている感じ。

名前を書いてもらうと「40分待ちです!」と。
じっと待ちました。

いよいよ名前呼ばれて
炭焼きおにぎりハンバーグを頼みました。

有名なのは炭焼きげんこつハンバーグ(250g)
おにぎりハンバーグはそれをちょっとこぶりにしたもの(200g)
まずはスープが出てきて。
画像


いよいよジュージュー鉄板の上にまん丸なハンバーグがやってきます!

それを、運んできたお兄さんが真ん中から二つに切り分けて、ハンバーグが2個できます。

画像


めちゃうまです!
ちょっと多いなあと思って小さめにしたのですが、げんこつでも食べれたなあ・・・とかw

友達がみんな車で乗り付けて食べにゆく中、なかなか電車と徒歩では難関だったので、やっとやっと行けて満足!

お腹いっぱいになったところでかっきーのとこへ向かいます。

雨はどうやら確定になり、一緒にハイキングへ行こうとゆうてた人も、自宅でリハビリするわとのこと。
まあ、ショボショボならともかく・・・
ま、たぶん、雨やわな・・・と。

***浜松城***

翌日、朝、雨の音で目が覚めるくらい降ってました。
かっきーも全然起きてこないので、ぼんやり部屋の窓から外の景色を眺めていると

画像


なんか、気になるものが写ってますな。けど、敷地を確認すると、かきーんちの庭ではなく、隣の家の庭。
ざんねーん!

横浜へラーメン食べにゆくかとか、温泉に遊びにゆくかとか、まあいろいろ考えましたが、街遊びがどうにも苦手なので、それに服装も道具もすべて山仕様で来てしまっているので、(しかも雪ありの予定で)なんともなりませんな。

無駄に群馬経由で日本海周りで大阪へ帰ろうかとも思いましたが、それこそ無駄ってもんですわ。

素直に東海道から帰ることにします。

昼頃かっきーんちを出る時は雨は小降りになってました。
ほんとは、由比か用宗でしらす丼と桜えび食べたいなあと思ったのですが、由比とか用宗とか通過する時は土砂降りでした。
とてもじゃないけど外歩きたくないような。

ずっと電車ばかり乗ってるのも飽きてくるので、どこかで降りようと思い、駿府城見学に行こうかなとか。
どうやら桜の名所でもあるようです。

一度は行ってみたい静岡県の桜の名所の4位でした。

へえ。。。
じゃ1位はどこなん???
とネットで調べてみると、3位浜松フラワーパーク、2位浜松城。

1位を見る前に「ん!浜松???」となってしまって、浜松城決定。
ちなみに1位は見ていません。どこだろ?

浜松駅で降りて浜松城がありそうな方角へ適当にあるきます。
実は昼ごはんを食べてなかったので、、何か食べたいと。
せっかく浜松なんだから鰻がええなあ・・・と。

ところが、ペコペコのお腹で歩きながら探すも、鰻屋さんはありません。
ドトールとかミスドで手を打つかとも思いましたが、それもなんか楽しくありません。

とりあえずお城で花見を!
画像


画像


画像


家康公が若かりし頃17年間暮らしたお城だそうで、出世城とも言われてるそうです。
私も出世できますようにお願いしました。

家康公にもご挨拶。
画像


***お櫃うなぎ茶漬け***

おなかすいて死にそうです。
もう歩けません。
なんでもいいから何か食べたい!
とりあえず、お城はちょっと遠かったのでバスで駅へ戻ります。
で、駅ナカのレストランを物色。

ギョウザにものすごい列ができてます。なぜにギョウザ・・・

うどんはいらんし。

スタバ???いらん。

えーーーなんかないの???

なんか全然ピンとくるものがないので、一旦駅を出ます。
お城と反対側に出たとたん

「鰻」の幟が!!!

まっすぐ向かいます。
でも、うなぎだけに、まず値段を確認。
う〜む・・・ちょっと高いか・・・贅沢すぎるか?

でもせっかくだし・・・浜松だし・・・

たべちゃお!

うなぎ八百徳

選んだのは「お櫃うなぎ茶漬け」
いわゆるひつまぶしなのですが、ここは静岡なので呼び名がちがいまするw

ど〜ん!

画像


食べ方がわからなくて、おねいさんに詳しく聞きました。
まずは、ごはんのまま

画像


2杯食べれました。
次は茶漬けで・・・

画像


おかわり〜!!!(嘘


と大満足で大阪までまた電車に揺られて帰りました。

山なしのグルメツアーになっちゃったw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リハビリ山行企画 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる