雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS しょんぼりクリスマス&山城マニア様

<<   作成日時 : 2016/12/26 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 5

沢くつOK!
寒いのでボロ雨具きて登ろう。
シュリンゲはいつものごとく、下降核心だろうから、捨てなわにできるように少し多めに。
もしかしたら、ビバーグになるかもだから、レスキューシートも。
地形図はもちろんある!
水線引いた。
スマホの電池の充電ばっちり。

OKOKOK!

さて、今日は掃除でもして・・・

と、こたつの布団と敷物を干し、
こたつを持ち上げた瞬間であった。

ん?

なんか、やっちまったか?

そんなに痛くはない。
けど、違和感が。
やばい。

治さなきゃ・・・
バランスボールでグニュグニュしてると、余計に痛くなってきた。
私の腰が悪いのは仙腸関節なので、そこを押してみる。
治れ、治れ、治れ、、、

いやーん。
なんで、今日なんよ。

すぐ治りそうでもあるし。
でも、ずっと車で座ったままでいたら、悪くなりそうでもあるし。

一日様子をみることに。
ギリギリのギリギリまで、すべて準備万端で、

あとちょっとのところで

咳をしてみたら・・・
腰にビンと響いた。

脱落・・・
すまぬ・・・
魚屋氏
南紀の明るい陽射しを楽しみにしていたのだが。

クリスマスイブなのにしょんぼり。

24日は一日ゴロゴロして暮らす。

さて、翌日25日は快晴。

起きてみると、昨日ほどではなく、歩いて温めた方がよさそう。
腰は使いすぎてもアカンし、じっとしてて冷やしてもアカン。

比良か伊吹かと思ったが、雪山登るほど調子は良くはなく、装備も沢装備でそろえていたので、低山のハイキングをすることにした。

最初は木ノ本の呉枯ノ峰へゆこうかとおもったが、(最近戦国時代ブームなので)あまりに近くて短くて街中なので、いろいろ考えた結果、大好きな余呉湖へ。

ついでに賤ケ岳に登るか。
賤ケ岳は実はそんなに好きではない。
景色はいいのだけど、古戦場とゆうことで、ここでたくさんの人が戦って亡くなったのかと思うとちと気持ちが萎える。

余呉駅を出て適当に湖畔を歩いて、岩崎山登山口から登る。
あっとゆうまに賤ケ岳。
画像


琵琶湖も美しい。
画像


ここで、息を切らして登ってきたおじさん一人。
ロープウエイが運休していたので、下から駆けあがってこられたらしい。
手には

「近江の山城ベスト50」

山城マニア様である。
本日3つ目らしい。
小谷城も安土城も行ったが、このあたりでは一番感激したのは、余呉湖の北にある堂木山砦跡だとか。
ふう〜ん。面白そうだな。

「城跡じゃないと山なんか登りませんよ」と(笑)
彼は再びロープウエイの道をかけ下っていった。

さて、私は、どこへ降りようかと迷ったが、たまたま頂上にいた敦賀の方に「山本山へは、この時間からだと無理ですかねえ・・・」と聞くと「長いし、バスが無いから国道をだいぶ歩かないとアカンし、まあ、山本山への道はつまらんよ」と言われた。
「じゃ、余呉湖の国民宿舎のところに降りようかな・・・。ところで、余呉湖の西側の尾根って歩けないんですか?」と尋ねると「ああ、そこなら歩けるし、プラス1時間半くらいなるけど、面白いかも。あの今見えてる大平良山から、一番余呉駅に近い集落に出るわ」と。

大平良山!!!

初めて聞く名前。
こんなとこでした。
画像


よし歩いてみよう!ってことで、西側の尾根を、時々ルートを見失いながら、大平良山へ登り、権現峠とゆうところまで歩いて、あとは余呉湖の川並集落へ降りた。

権現峠
画像


あまり人に踏まれていない道で、テープ頼りに徘徊するのは楽しかった。
ま、熊のいるとこなんで、それがちと怖かったが、熊鈴鳴らしながら歩いた。

クリスマス・・・ってなんだろう?
そんなことを考えながら、湖西線に乗ってクリスマスの山旅おしまい。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス!って終わってるけど。
バランスボールなんか何でもってるん?
魚屋
2016/12/29 08:15
メリクリ!(ってもうあと少しで正月やけど)
腰を痛めた時に、リハビリでバランスボール使ったやり方を教えてもらったんで、バランスボールいらなくなった人から譲ってもらってん。70センチの大きいのと20センチくらいの小さいのが2つあるよん。
あめやん
2016/12/29 21:56
体幹ダメやから、バランスボール、よう乗らん。
cd
2016/12/29 23:12
家にも青の70cmあり、何か恥ずかしくてこそこそやってました^^
では、よいおとしを〜
いまお
2016/12/30 09:38
>cd氏
いや、あめかて乗れるわけありませんやん(笑)
座って腰を前後左右に動かして温めるとよろし。
ま、ちなみに、周りで知りえるなかでカヤックの世界選手権出てた女子は上に立てます。脅威の体幹!

>イマオさん
こそこそやると、よけい恥ずかしいですwどーんといってくださいw
良いお年を〜

皆さま、来年もよろしくお願いします!
あめ
2016/12/30 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
しょんぼりクリスマス&山城マニア様 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる