雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏性

<<   作成日時 : 2016/12/04 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

晴れた日に家にいるととってももったいないことをした気持ちになる。
なのに、早起きができない。
前日までに計画と準備ができない。

ひとりだと、何もできない・・・

そんなだから、ひとりで行く山はいつも遅出で、なんか中途半端。

昨日もどこへゆくかあまり決まってないのに、とりあえず家を出たのが9時。

駅で待っていると、到着した電車は「普通」京都行。
これは京都で乗り換えとなるのだが、ホームも違うので階段をいちいち登らねばならない。
さて、京都駅で乗り換えようと電車を見ると、またもや「普通」しかも堅田行。

堂満か楊梅の滝か・・・と思っていたので、全然届かず。

またもや堅田で乗り換え。

なんだかやる気(もともとなかったが)なくなってきて、琵琶湖のほとりで昼寝して帰ろうかとおもったが、堅田の駅から見る蓬莱、ホッケ、権現があまりにも美しすぎた。

画像


よし、蓬莱へゆこう。
ゴンドラ乗って堂満から下るってのはどうだろ?
楽ちんコースでよいし。
だが、まてよ。
琵琶湖バレイがたしかグリーンシーズンの営業終了していたような・・・
ゴンドラ動いてるんか?

スマホで調べると案の定ゴンドラも休業。

しかたない。
あの稜線まで上がりたいので、歩くしかない。
蓬莱から歩くか。

そんなわけで蓬莱からr小女郎峠まで歩きました。

途中にある薬師滝
画像


思った通り景色は素晴らしく、冬とは思えないくらい暑くて
画像


画像


画像


のんびりとお弁当に作ってきたおにぎらずを食べていると、サカナヤ氏からメールが。
坂下に下るなら車で拾ってくれるとのこと。
あら、うれしい!

蓬莱まで行くのもめんどうだし、権現へ行くとバスの時間がわからんし、調べないとダメだな・・・と思っていたとこだった。調べるのもめんどうなので、来た道を往復するかと思っていた。

まずは小女郎池に寄ってから
画像


ふたつ返事で坂下へ。

途中で・・・

画像


「あめやん、1時間経つけど、まだ降りてきいひんのかー?どこにおるねん?」とメールが来るほどに鈍足でございました。

お待たせしてすみませぬ。

画像


遅く出て、何も決まっていなかったわりには、楽しい一日でした。

網もゲットして帰路につきました(笑)
画像








月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ、坂下へ導いてくれて有難う。
比良で正解やった。
魚屋
2016/12/04 19:13
焼きなめこ最高やな。でも炭火の遠火で焼くんが一番おいしいなw
あめも3段になってる網が欲しいです(笑)
あめやん
2016/12/04 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏性 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる