雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS おにゅーてんと

<<   作成日時 : 2011/09/26 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

北岳肩の小屋前(標高3000m)のテン場のおにゅーテント。

画像



私のモノではないのですが。

おにゅーのテントを山へ連れて行くことになりました。

標高が高くて、見晴らしがよくて、あまり難しくないところ・・・


甲斐駒の黒戸尾根(アタシがまだ行けてないところ)
仙丈・・・
八つ・・・

いろいろ考えましたが、高いとこがええやろ・・・ってことで、北岳へ行くことになりました。



週末・・・
天気は最悪です。

土曜日は雨。
日曜はかろうじて晴れるものの、月曜の祝日には前線が南下雨予報。

山で雨に降られることよりも、北岳は林道がすぐ閉鎖されるので、それが心配で心配で。
天気によっては、行き先を変えることも頭において、出発しました。

土曜の夜、芦安の駐車場入り。
天気予報が悪くて諦めた人が多いのか、駐車場もぽちぽち空いています。


運良く第1駐車場に止めて仮眠。

夜、外へ出てみると星空です。


わあ・・・明日、もしかしたら、すんごいイイ天気なのでは・・・

期待・・・


**********

ヘロヘロです。
だって9ヶ月とゆう長い間、重たいモノを一切持たずに暮らしてきました。

この日、ほんとうに雨上がりのよい天気で、山はとってもきれい。

樺沢のルートは、台風で橋が流されたらしく、御池小屋からあがります。

小屋の名物ソフトクリーム
お姉さんが

「今年のソフトクリーム、あと5つ!」

と呼び込みしています。

そんな言葉に、夏も終わりだなあ・・・と思ったり。
私達が休憩している間に、今年最後のソフトクリームは売切れ、小屋の入り口のソフトクリームの置物は小屋の奥へとしまわれました。

さようなら、夏。


画像



こんにちは、秋。
もう、草モミジ・・・


画像




のっそりのっそり。。。

歩いてはやすみ〜やすんではあるき〜

腰に負担かけないように、時々荷物降ろして背伸びしながら歩きます。


まあ、、、その遅いこと遅いこと。
前からスピードはそんなに無いのですが、ますますスピードなくなりました。

なんとか、かんとか、昼過ぎには肩の小屋に着き、テントの受付。
オーナーの森本さんです。

いや、懐かしい・・・

「今日の夕陽もいいし、明日の朝も晴れるよ!」と。
嬉しいお言葉。

前線の南下を心配していたし、今日これだけ晴れれば恩の字、明日の下りの雨は覚悟のつもりで山へ入ってきたので、明日も晴れるとゆわれると、めっちゃ嬉しい!!!


小屋の前でビール飲んでまったり〜
富士山見ながら、最高な気分です。

森本さんの言葉どおり、その日の夕焼けは最高!

画像


富士山も赤く染まります

画像


私達のテントと富士山

画像


夕食は、豚肉を味噌につけて、豆腐と白菜と葱を担ぎ上げました。

すぐにコテンと寝てしまいました・・・
せっかく、ゆっくり星を見ながら話しをしよう・・・なんて思ってたのに。

ざんねんw

**********

翌朝。
テントから顔を出すと、すでに朝焼けがはじまっていました。

テントから出ることなく、富士山も朝日も見れるなんて・・・
いやあ、ココのテント場最高!

朝焼け・・・

最初はぼんやり明るくなってきます

画像


やがて
光線の矢が放たれ

画像


朝を迎えます。

画像


ゆっくりご飯食べて、北岳山頂へ向かいます。
テン場の中では、一番最後だったかも(笑)

すばらしい景色です。

北に甲斐駒

画像


南に間ノ岳、農鳥岳を経て塩見岳

画像


西に仙丈

画像


東に鳳凰三山

画像


そして富士山

画像


こんなモノも。

ブロッケン現象

画像


こんなに、イイ天気なのも珍しいのでは。
風もありません。

頂上でまったり過ごしているうちに、頂上には誰もいなくなりました。

皆、高速の混雑があるので、早く帰るのでしょうね・・・


画像



小屋とテント場

もうテントほとんどありません・・・


さて、私達も下山。
テント撤収して、おりるおりる。

久しぶりに足が痛くなりました。

乗り合いタクシーに乗って、車へ戻り、温泉へ〜

市営の金山沢温泉に入って帰りました。


**********


機嫌良く中津川からJRに乗ったのですが。

東海地方の大雨に遭遇。

土岐市駅で1時間電車内で待たされたあげく、隣の多治見へ進むも、またもや大雨。
名古屋には到達できず・・・大阪へもかえれず・・・

米原に泊る羽目になりました。

まあ、それでも、広河原に閉じこめられるよりは、ずっとよかった!

おにゅーテントの持ち主

画像


ありがと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ええパートナーがめっかってよかったね。
米原か〜まあ山で停滞喰らうよりええんちゃう?

2011/09/27 15:28
テントの事?(笑)
山屋さんじゃないから、山はひとりで行かんとあかんねん。ま、あんまりかわらん…。
あめやん
2011/09/27 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
おにゅーてんと 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる