雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS どこでもぼるだー

<<   作成日時 : 2010/04/30 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

思えば去年、同じ日に「ミステリーツアー」が産声をあげた。

去年、どこへ行くのかわからぬまま出発した行き先は、かの有名な「ふくべ」エリア。
外ボルなど数えるほどしか行ったことのない私には「ふくべ」の美しさと快適さは驚きだった。

今年も魚屋さんに「GW暇ですわ〜」と声をかけてみると「4月29日OK」との返事が。

GW初日なので、朝7時集合で話しがまとまる。


アタシは5時起きなり。



ところが・・・



朝、トイレの戸のバタンバタンゆう音で目が覚める。
そういえば、トイレの窓を開けて寝た。
雨のざーざー降る音も。
そして、雷がガラガラガッシャーン。


あきませんわ。
今日は。

岩やし。


中止決定。


メールして、2度目の熟睡タイム・・・


なんとなく目がさめた8時頃、ええタイミングで魚屋さんから電話。
「もう、起きたか?晴れてったで!」

え?晴れ?
ほんまや・・・


つうわけで、出発。

いつものごとく、行き先うにゃうにゃ・・・
まず、高速乗るときに中国自動車道か、名神か、近畿か・・・迷う。

まず、近畿自動車道脱落(せんとくん開幕で奈良県は混雑していたらしい)
そして、王子ガ岳案があった中国自動車道も、上からのぞいてみての混雑ぶりで脱落。

名神で出発。

やっぱり行き先はわからない。

降りたICが京滋バイパスの笠取
こんなところで降りるの初めてやし。

周りは茶畑。
宇治の最奥の集落らしい。
のどかな風景が広がる。

どこへ行くか決まらないまま、昼ご飯。
これがまた、こんな裏街道みたいな道の横にあるお店なのだが、めちゃくちゃおいしい。
メニューに定食は50円アップでタケノコご飯に変えられるとあったので迷わず選択。

画像


ワラビやタケノコ、ゼンマイ・・・春の山菜がいっぱい!

画像


どうせ、早く岩場についても、今日は朝の雨で濡れているので、のんびり行くことにする。

茶所を過ぎると、こんどはタヌキ(笑)

それを過ぎると忍者の里伊賀。


どんどん行く。

やがて・・・・


アタシは爆睡。
ちょーねむい。

寝てる間に、御在所に来てました・・・

蒼滝トンネルの横の林道から歩く。
川は改修工事していて、トラックが何台も行き交う。
去年7月に来たときより、だいぶ道も整備されていた。


魚屋さんは岩見て懐かしそう・・・
5年ほど前には、ココに通いつめていた時期もあったそうな。

川の様子はずいぶん変わっていたが、そのままの姿のボルダー喜び、ずり落ちて全く違う位置に移動したり、カタチが変わってしまったボルダーを見て悲しんだり。

今日の課題はこれ。

画像


6級か7級かくらいらしいが・・・高さがあるので、思い切れない。
トップでのマントルも苦手なので、上へ行くのは怖い。

それでも、なんどかのトライのあとで、トップアウトもどき
画像


photo by 魚屋



右端の細かい課題にもトライするが、2歩目があがらん
登る魚屋さん

画像


適当に遊んで、そして藤内小屋までハイキング。

画像


モンベル小屋
画像


だいぶ復旧工事がすすんでいました。

小屋の前には鯉のぼりが。
画像


のんびりブラブラ楽しみました。

画像



今日は雷雨で早朝の出発することが出来ず、半日の時間ではありましたが、藤内小屋まで行けてボルダーもできて、タヌキも見れて、面白かったです。
今度は沢かなあ〜(笑)

魚屋さん、ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あめやん、半日だけやったけど、楽しかったで!
魚屋
2010/04/30 01:00
道中のドライブも今まで通ったことのない道やったので、わくわくでした〜
お茶の里はのどかでええなあ・・・
お茶のお店に入ってゆっくり宇治茶飲みたかったわ
けど、目的は観光ちゃうからな
朝の雷雨で、「今日もどっこも行かれへん・・・」って思ったけど、御在所まで行けて楽しかった!ありがとー!
あめやん
2010/04/30 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこでもぼるだー 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる