雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS であい

<<   作成日時 : 2010/02/01 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

単独で山に行くとき、私はよく小屋を使う。
何故かとゆうと、なにかあった時足取りが掴みやすいと思うから。
それに、テントで一人だと、ずーーーと一人で会話する相手もいなかったりする。
小屋に泊まると、閑散期は小屋番さんが話し相手になってくださったりして、楽しい山の話が聞けたりもする。


ただ・・・
大人数泊まれる小屋で、メジャーな小屋は、都会のホテル並みとゆうか、人と人との交流は少ない。
また、小屋のバイトの人達も、1日に何百とゆう人の相手をするので、結構クールだ。
そんな小屋に泊まると、

@素人さんばかりで、山の話がギクシャク
A自慢話をする酔っぱらいのおっちゃんに捕まりがち。
Bまったくだれとも話せなくて、超孤独。

とか・・・

そんなわけで、ま、今回も小屋泊まりに期待していたのは、暖かい食事と寝床と快適なトイレでした。


土曜日の1時過ぎに、赤岳鉱泉に到着。
ものすごく良い天気。

実は、前からこの超快適そうな赤岳鉱泉に泊まってみたいと思っていた。
だって、いつもテントだったから。
なので、今回初小屋。

小屋の勝手がよくわからずに、「えーと・・・アイゼンどこに置いたらいいのですか?」とか「荷物は・・・」とか超基本的な事を聞きまくる。

で、団欒室でお茶飲みながら話し相手を物色するが・・・無し。

だって、ここはガイド登山する人がめっちゃ多い。
もしくは大人数のグループ。

小屋に歩いてくる途中に、九州から来たとゆう感じのよい男性がいたので、「小屋の話相手にしよう・・・」と勝手に決めていたが、カレもガイド登山。
小屋に着くとすぐに、ガイドさんに連れられて、どこか行ってしまった。


ぽつん・・・


手持ちぶさた・・・

ラーメン食べようかな・・・と思ったが、時間は2時前。
なんか中途半端。


小屋をうろうろする変なおばさんになってしまった・・・

散歩に出かける。
ま、前のブログに書いたとおりだが。
楽しかったけど。
ひとり。



小屋に帰ってきて、ビールを買って、持ってきたおつまみをひとりボリボリ。

ぽつん・・・


ぽつん・・・


つまらん・・・


とそこへ。
女性2人がどうやら休憩するテーブルを探している。


「どうぞ」と声をかけると、もう一人男性交えた3人組。
東京から来られたとのこと。
ボッカがしたかったので、自炊(笑)らしい。
一緒にカンパイして、いろいろ話をしていると・・・

会の名前・・・わ○ぐも・・・


ん?????

それって、アタシが以前所属していた神戸のR会の姉妹会じゃないの?


「えーーーーT中さんとか知ってます?」
「知ってる!紀伊半島の沢連れて行ってもらった」
「えーーーY子ちゃんも?知ってる?」
「知ってる。お世話になってたんだよ〜」
「あたし年末Y子ちゃんと忘年会したんですよ〜」
「わ○ぐものS村っていってもらったら、たぶんわかると思います」
とのこと。

超盛り上がってしまった!
山の世界はせまいっす。


そんなこんなで話し込んでいたが、小屋の夕食がはじまったので、お別れして夕食へ。


そして、案内された席は・・・

6人テーブルに陶板焼のセットがひとつ、ぽつねん・・・

「うわっ、ひとりぽっちや・・・」と思わずさっきのわ○ぐもの人にゆうてしまいました。。。




そしたら・・・・・・
なんか、後から明るい大きな声が!


「うちのテーブル3人ですから、よかったら一緒にどうぞ!!!」



これが、彼らとの出会いでした。

愛知から来た美女やけど面白い女性サラさんと、岐阜から来たニコニコして優しそうなホンワカしている感じだけど鈴鹿8タイ出ちゃう男性リッキーさんと、三重から来たイケメン男性セイタロウさんの東海3県3人組。
30代だよね〜(笑)

実は、小屋に来る途中、休憩した堰堤前広場で、岐阜名物「ケイチャン」を作って、優雅に昼食していたのが彼らだった。

とても感じのよい彼ら。
すぐに意気投合して、そのまま雑談会(笑)

まあ、楽しかったこと。
久しぶりに旅での人との出会いを味わった気がした。

そうやん。

アタシは旅が好きで、人とこうゆうふうに話すの好きやったやん。

いつから、そんなことも忘れてひとり孤独やと思いこんでいたんやろう。



とにかく楽しい夜でした。
朝も、一緒になったらヨロシクと言って、ふとんに入った。



結局、次の日の朝も一緒になり、一緒に赤岳まで登って降りて、そして車に乗っけてもらって、縄文温泉とそばやさんに行ったのでした。



楽しかった!
ありがとう!


これもtakakoのおかげかもしれない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
八ヶ岳の旅から新たな旅立ちですね。
arutuもクライミングは旅だと思っています。
これからも山とクライミングと沢ですね!(^u^)
arutu
2010/02/02 22:27
こんばんは〜!
八つへ行って、久しぶりにピーンとした雪山の空気に触れて生き返った感じです。
晴天の赤岳に登りたいな〜と思っていたけど、下りに吹雪かれて(といっても気温も高かったし、全然たいしたこと無かったですけど・・・笑)、ちょびっとだけ雪山の厳しさを味わえて、背筋がピーンと伸びました。

そして・・・
ま、八つのバリエーションルート、もう少し登りたいな・・・と思いました。
自分の力で。
そのためには、もう少し登れないと(笑)
今の実力ではフォローが精一杯です・・・
arutuさん、機会がありましたら、いろいろ教えてくださいねー!
あめやん
2010/02/02 23:05
こちらこそ!
楽しい時間を一緒に過ごせて最高でした!
本当によい山行でした。
また、機会があればご一緒したいです。

それにしてもイケメンは・・・ありがとうございます。
でも、良く言いすぎ(笑)

バリエーションルート・・・私も知識と技術、あと装備。。。
を身につけてチャレンジしてみたいな。と意欲満々。
でもウカウカしていると、冬も終わってしまいますね。
出来る範囲でがんばろうと思います。

これからも宜しくお願いします。
セイタロウ
2010/02/03 12:25
セイタロウさん
ほんとに楽しい時間をありがとうございました!
面白い話も(≧∀≦)
夕食の時は、笑いっぱなしでしたね〜サラちゃん、面白すぎ!

いやいや、小さい頃はかわいかったのに、今は…とかゆうてはりましたが、十分イケメンですよん(笑)

また、一緒にのぼりましょーヾ(^▽^)ノ
あめやん
2010/02/03 16:03
遅くなりました〜!
出会いとはちょっとしたきっかけですね。
ほとんど居眠りしてお話が聞けなかったのが残念です。
また、次回はヨロシクです。
リッキー!
2010/02/09 10:24
こんにちは。
楽しい山登りでした。
りっきーさん、ほとんど寝てたもんね〜(笑)
また、一緒に行けるといいなぁヾ(^▽^)ノ
よろしくお願いします!
あめやん
2010/02/09 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
であい 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる