雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスクライミングの思い出

<<   作成日時 : 2010/02/01 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今回、八ヶ岳に来るにあたって、めちゃくちゃ悩んだ。
右膝は痛い・・・
首もコキコキ・・・

ひとりで億劫・・・

でも、ぬで氏とけもが葬儀の日に行ってくれたのだから、アタシはやっぱりtakakoの旅立ちの日に見送らねばならないのではないかと・・・

幸い、土曜は移動性高気圧にすっぽり覆われる。
日曜は午前中はなんとかもちそう。
そして、気温は高め。

出発直前まで悩んだが、なんとか京都駅から夜行バスに乗る。

朝、韮崎に着くと、快晴。
韮崎から茅野までの電車の中では、富士山、甲斐駒、鳳凰三山、そして八ヶ岳・・・
とても綺麗に朝日に映える。

ああ、来て良かった・・・と思った。

駅でバスをまち、美濃戸口でお風呂セットを預け、山道を歩く。
今日は、赤岳鉱泉までなので、ゆっくりのんびり歩く。
真っ白な雪に包まれた世界は気持ちいい。

画像


週末とあって、たくさんの人が小屋へと向かっている。
そんな人々と前後しながら、小屋到着。

アイスキャンデー
画像


赤岳と小屋入り口
画像


ものすごく良い天気。
赤岳に登るのが今日だったらよかったのに・・・と思った。
日暮れまで時間があるので、ひとりでは暇・・・
なので、散歩に出かける。

むかーしむかし。
アタシもアイス登っていた。
といっても、初心者のチョロチョロやけど。

山をはじめた20代の頃、最初の冬山が八ヶ岳だった。
その時登ったコースが、ジョーゴ沢〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜地蔵尾根、阿弥陀の北陵〜中岳〜赤岳〜地蔵尾根だった。

その後、30代になってからも一度、裏同心ルンゼと大同心稜〜小同心ルンゼを登った。

画像


が、それ以来来たことがない。
まったく記憶の彼方・・・

そうだ。
ジョーゴ沢に行ってみよう!

というわけで、
ま、アックス持ってないので、F1までハイキング。

画像


画像


楽しそうだなあ〜
いいなあ〜

アタシが登っていた頃とは、全く道具も変わっている。
登りやすいんだろうなあ・・・

ピッケル1本で、氷をカツンと叩いてみる。

登りたいなあ・・・

ボコッ
うへえ・・・薄いわ。


ジョーゴ沢は確か上まで滝を全部巻いていけた記憶があるんだけど・・・間違いかなあ。



ま、今日は時間もないので、適当に見学して小屋へと帰る。

帰り道。。


ちょっと気になる踏み跡へ入る。

大同心沢。

画像



だーれもいない真っ白な世界を、ひとりトコトコ歩く。

いいなあ〜

楽しいなあ〜

真っ白なウサギになった気分。

画像


いろんなことを思い出しながら、ぼんやりトコトコ歩く。
雪の世界は美しい。
大好きだ。

大同心稜へあがる踏み跡は無いみたい。
トレースは谷通しを進んでいる。
大滝まで行ってみたいけど、道具もないし、一人やし、いよいよ時間切れとなってきたので、小屋へ引き返す


八ヶ岳、やっぱり来てよかった








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
雪でゆっくり出かけようとしてる朝です、おはようさん。
>八ヶ岳、やっぱり来てよかった
うん、うん(←納得の意味)
F
2010/02/02 08:04
F氏
八ヶ岳よかったよーヾ(^▽^)ノ
ほんと、スッキリした。長い間、うじうじしててごめんね。
今年も東北遠征できるといいなあ〜
あめやん
2010/02/02 09:51
はじめまして。S州山岳会のHです。Takakoちゃんとは何度も何度もきた八ヶ岳です。この日は大同心大滝に行ってました。最後の写真にあるトレースは私たちのものでした。もう少し上がってきてくれてたらお会いできましたのにね。今週は赤岳に登ってきます。またよろしく。http://blogs.yahoo.co.jp/kijimahashimoto
kiyomi
2010/02/03 12:34
kiyomiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
大同心沢、もっと上へあがりたかったのですが、時間が3時まわってたので、引き返しました。
トレースS会のものでしたか…なんか、それもtakakoが引き寄せたような。
短い距離でしたが、「もっと高みへ」とココを歩いてて思いました。


takamkoとは比べものにならないヘナチョコクライマーですが、また、お会いすることもあるかと思いますので、よろしくお願いします。
私はkiyomiさんのこと、わかると思うので、声かけますね〜(o^_^o)
あめやん
2010/02/03 13:03
kiyomiさんのブログの大同心大滝の写真見ました!!!
すごい、綺麗!
しかも、貸し切りでしたか?
行けばよかった・・・

もう、誰もいないかと思って、一人だし小屋に帰らないと・・・なーんて思って引き返しちゃいました。
ざんねん・・・
あめやん
2010/02/04 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイスクライミングの思い出 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる