雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 探検と宴会

<<   作成日時 : 2009/09/20 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世の中、5連休。
でも、アタシの休みは土日のみ。

そんな土曜日、仲間の新築の家訪問を兼ねて、宴会と沢登り(?)に行くことに。

沢といっても、なにやら湿原を目指すらしい。
しかもネットにほとんどその記録のないところ。
たのしみ〜

さて、土曜日、7時集合なので、夜中に家を出発。
高速の反対車線は、連休初日とあって、バカ混み。
幸い、私達の車線は空いている。

7時にメンバー5人集合。
目的地目指して出発。

今日の天気予報は「晴れ」のはずなのに、山にはガスがかかり、雲も低い。
Bunちゃんと西猫さんに「雨雲連れてきたでしょう・・・」と責められる(笑)

さて、林道終点から入渓。
渓は、苔むした日本庭園チック。

画像


事前情報では、午前中に出発地点まで帰ってこれるくらいラクチンということだったが・・・

画像


本流を歩いて3時間。
左に入る支流をつめて、湿原のありそうな台地へと上がる予定・・・

流れが消えると、猛烈な・・・といってもマシな・・・薮
画像


途中、熊の糞を2ヶ所で見たり、獣臭がかなり濃かったりしたので、笛を吹きながら歩く。

薮をかき分けて歩いていると、気分は動物。

沢を一つ越え、2つ目のところで、進路について相談。
湿原らしきものは、高い木と薮に阻まれ、あたし達の位置からは皆目見当がつかない。

尾根筋は薮なので、距離を稼ぐには沢を登るか下るか・・・
かなり迷った結果、上に登ってみるか・・・ということになる。
が、そのあと薮をかき分け登り、急斜面をネマガリ竹をかき分け下り、そして・・・最初に登ってきた本流の上流に降りてしまった。

それなら本流をつめてみようと、登るがやはり湿原には行き当たらない。

後でザキさんが

「薮をかきわけかきわけ進んで、空のぽっかり開けたところに出たら、そこにはもののけ姫のダイダラボッチの池みたいな苔むした地塘があればいいなあ・・・」

とゆうている。

がしかし、進めど進めど、薮。。。
西猫さんが
「1時には撤退!」と。

そうこうしているうちに1時になった・・・
残念だが、湿原探検はまた今度。

薮の中で休憩する仲間達。

薮に埋もれている
画像


木に留まっている
画像


湿原みつけられなくて泣いている
画像


カベちゃんはいつものごとく寝ている(笑)・・・(写真撮れなかったよ〜ごめんね)

さて、時間がせまってきたので、一気に本流を下る。

途中、ヤマカガシ2匹と遭遇。
蛇大得意な西猫さん、頭を木の股で押えて捕まえる。
すごーい!

画像


イワナも手づかみ
今日は3匹。
でも食べるつもりはないので、今日はすべてリリース。

画像


その他、秋の味覚の山ブドウやナメコなどもゲット。
ナメコはこの時期にあるのはめずらしいらしい。

森の味覚を手にして、自然満喫〜

そして、すてきなお家で、沢に行けなかったメンバーも夜にはみんなやってきて、大笑いの大宴会でした。

画像


画像


画像


楽しく愉快なひとときでした。
自分の家みたいにくつろがせていただき、本当に幸せでした。

みんな〜ありがとう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Googleアース(衛星写真)なら20mぐらいの池は探せるよ。しばらく雨が降ってないので水が貯まってないのかも。
だい(欅平)
2009/09/22 16:32
黒部入ったん?
あめやん
2009/09/22 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
探検と宴会 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる