雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 山スキーうまくなったかも〜錯覚の猿ヶ山

<<   作成日時 : 2009/03/12 01:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

どうだ!
うまくなったでしょう!

画像


と錯覚させるような、ええ雪でしたわ。





どうちゃんが前夜発日帰りで提案してくれた行先は「猿ヶ山」

どこやねん・・・そこ。

ちーともわからん。

五箇山????遠いんちゃうの?


土曜日。
どうちゃんちに5日前にやってきたばかりの新車で、出発。
まあ、広い車内に静かなエンジン音、コックピットみたいな運転席に、隣はイケメンのミズキ君。
恵まれた環境で車内快適快適(笑)

某所でテント泊のち、翌朝登山口の五箇山小瀬集落へ向かう。
暖かい・・・雪あるんかなあ・・・


・・・・・・?!
登山口は山スキーヤー人がいっぱい!!!(笑)

山スキー界では超有名なH先生のブログに、3日ほど前にアップされたばかりのこのコース。
今年は、どこも雪が少なく悪雪に苦労させられる中で、HPに「楽しめた」とあったもので、皆さんやってこられた模様。
もちろん、どうちゃんもHP見てここに決めたらしい。

登りは結構苦労した。
アタシとミズキ君はクトーがあるが、どうばる夫妻はもちろんテレマークなんでクトーなし。
何カ所か急斜面があって、滑落したらいややな〜って感じのところも。

最初の目標である907mのピークに着くまでにくたびれた。
しかも、斜面はすこしクラスト気味。
こんな雪滑れるんかなあ。
がりがりで怖いんちゃうやろか・・・
もう、ここらで登るのやめようかなあ・・・などと、ふと思う。

それでもなんとかがんばって登り、1200mを越えると、傾斜も緩やかになり、美しいブナの森が広がった。

画像


綺麗や〜

ほんとに1か月も山へ行かなかったら、心が曇ってしまう。。。
山はいい。
特に雪の山はステキだ。

画像


最後のひと登りで、どうばるとミズキ君に置いて行かれる。
あーーーしんど。。。

なんとか、やっと頂上に到着。
記念写真のバックには北アルプスの山々が。
槍〜剣までがばっちり見える。

画像


さて、先行グループを見送って、最後に頂上を出発した私たち。
問題の滑降は・・・・・・

めちゃめちゃ滑りやすい!

スキー場の圧雪斜面なみの滑りやすさです。

いつもならもたもたしているあたしも、今日はどんどん滑り降りれます。
いやあ〜楽しい!!!楽しいぞ〜!!!

あたしうまいんちゃうん!?

ま、そんなわけないんですが、快適な滑りはあっというま。。。
1時間で麓についてしまいました。

ほんまええ雪&ええ斜面でした。

帰りは富山県側へ出て、きときと寿司で寿司三昧でした。
まんぞく〜っっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい山スキーをされたようでなによりです。
私は山スキーを始めて10年くらいですが、山ではまだまだ上手く滑れません。
猿が山は確かにいい山ですね。
ちなみに北陸の山なら「山スキールートガイド99」という本がお勧めです。
猿が山も載ってます。
では、これからも楽しくて安全な山スキーをしてください。
金沢の山スキーヤー
2009/03/12 12:26
金沢の山スキーヤーさん。はじめまして!
猿ヶ山はホントにお手軽でよい山でした。もっとも、雪質にもよるのだとは思いますが…
山麓が合掌造りの集落というのも、素敵なロケーションです。
すっかり気に入りました(*^_^*)またいつか、再訪したいと思います。
99ルートの本、持ってますよ〜行きたいところはたくさんあるのですが、車が無いのがネックです。車ほしいなー
山を自由に歩き回るのはホント楽しいですね〜
こんな、日記みたいなブログですが、また遊びにきてくださいねp(^-^)q
あめやん
2009/03/12 13:32
ほんとうに、素敵な雪質で、山もいい感じ、山麓も素敵なロケーション、なんかツキがあめやんさんにも回ってきたみたいですね!
滑っている感じ、さまになってきましたね♪。同じ日に滑られていたリンクの動画拝見したけど、彼らもとっても楽しそうで、いい感じですね。
そういえば、私も99ルートの本持っているのですが、私も車がないのでまだ全然滑っているルートが少ないです。
MINMIN
2009/03/12 19:43
99ルートはめっこの方が書いてはるので、どちらかといえば関西圏から行きやすいところが多いです。
MINMINさんは、スキーかついで単独で滑りに行きはりますやん。すごいなーといつも思ってますよ。ひとりで荷物持てるようにパッキングするのにひと苦労しません?あたしはスキー持って集合場所まで行くのですら大変ですわ・・・
あめやん
2009/03/12 22:43
昔知り合いが、あるHPを見て勘違いしてハードな雪山で遭難したので、「HPを見て」とか書いてあると、つい反応してしまうんです。山岳会にも入っていらっしゃるようですし(どっちかというと宴会メインの)大きなお世話でした。お邪魔しました。では、これからも楽しく山スキーを続けてください。
金沢の山スキーヤー
2009/03/13 17:19
心配してくださってたんですね。ありがとうございます。
けが無く、事故無く、楽しい山スキーを続けていたいと思います。
あめやん
2009/03/16 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
山スキーうまくなったかも〜錯覚の猿ヶ山 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる