雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北遠征その1:グランデコスキー場〜西大顛で山スキー

<<   作成日時 : 2009/03/16 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平標を目標としていた休みがぽっかりと空いた。
優しいF氏が「週末は、あめやんの予定に合わせられるようにしとくね」と言ってくれていたが、ま、仕事も忙しいことだし・・・などと、ぼんやり構えていたら、ぬで氏よりメールが。
「来るんか、来んのか!来るんやったら南会津あたりなら付き合うけど、どないするねん?」

へ〜い、行きまーす!!!

週末ひとりで山スキーに行くと言ってたtakakoにも連絡してみると、「天気悪いから、ひとりで行くのも乗り気しないなーと思ってた」とのこと。すぐに行くこと決定。

ところが・・・である。

春の嵐

前日、きむちからも雨の中遠出しても、高速代が高くつくだけやから、近場に変更したら・・・との要請のメールがあったのだが・・・
しかも、雪ならまだしも気温高く雨の様相である。
大阪を出る時には、西日本はもうすでに雨。
しかも、異様に暖かい。
東京からやといっても、東北は遠い。
ホンマ行くん???

東京は幸い、まだ小降り。
夕方ついたので、d氏んちにおじゃまして、晩御飯を食べる。
節約な二人なんで自炊(笑)
ぬで号を待つ。

深夜、ぬで号の2人と合流。
栃木目指して走る。
栃木でF氏ときむちと合流。
F氏宅に先着していたあたしとtakakoのスキー板もピックアップ。

そして、ぬで号は今までではじめて見る6人乗り(笑)
この車、じつは8人乗りだそうだ。
いつもは山道具の倉庫と化しているらしいが、今日のこの人数乗せて節約するために、ぬで氏かたづけてくれたらしい。

ありがとう。

さて、いよいよみんなそろって出発!

東北自動車道を北へ向かうが・・・
どこまで走っても雨。
しかも気温12度???
暖かい・・・
風は強いし・・・

スキー滑れるんかな。。。

ひた走るが・・・
着いたグランデコスキー場は雨・・・それも大雨、雨、雨、雨、雨〜〜あめやん!!!!!
まさに

「やってもた〜〜っ」

的な空気広がり、みんな撃沈。
寝る・・・ひたすら寝る・・・誰も車から降りない。
隣の車にHEIDIさんがいるが、出てこない。。。

おもむろにきむちが、温泉パンフレットを取り出す。
ここまできて温泉か・・・・・


ところが・・・である。
気温がだんだん低くなり、雨がみぞれに・・・みぞれが雪に変わってきた。
風は相変わらず強いが、今のところはゴンドラが動いている。

だんだん、みんなに「行くか!」的空気が流れ始める。
こうなると、一気。

画像


準備して、ゴンドラに乗りこむ。
10時半。
ゲレンデトップ出発。

しかし、この吹雪と視界の悪さ・・・
ホンマ行くのん?

いや・・・行くらしい・・・

画像


とぼとぼついていくわたし。

画像


視界が悪いので、平でだだっ広い西吾妻までは無理と判断し、ゲレンデトップから真北を目指して、西大顛へ、南へ滑り降りてゲレンデへ帰ろうということになった。

もうこれ以上進むのは嫌や、かえる〜ゆうてすねている私をなだめすかしている、d氏&F氏(嘘)

画像


尾根が広くなってくると、方向が分からなくなる。
赤布を樹に結ぶ。

頂上に着いたがなんせ風が強くて、立っているのがやっと。
カメラの方が風上でカメラの方を向くと顔がめちゃくちゃ痛い。
なんとか記念撮影して早々に降りる。

画像


上部の樹の背丈が低いところの視界の悪さと風の強さは燦々たるものだった。
もちろん展望はない。
少しでもはぐれるとわからなくなるので、一生懸命滑る。

画像


ただ、雪の質はふかふかのパウダー!!!
めっちゃ滑りやすい。
よかったー

これでガリガリバーンやったら、最悪である。

やがて、樹林帯に入ると、風も弱まり、最高のツリーラン。
みんな笑顔である。
いや・・・吹雪のなかでも笑顔やったが(笑)

画像


動画はHEIDIさんのレポ見てね。

ゲレンデ近くなると余裕も出てきて、Beer登場。

画像


そしてゲレンデへ帰還。
おつかれさまでしたー

画像


天気が悪くてアカンと思っても、実際現地に行ってみないとわからないものである。
ただし、無理は禁物(笑)

今回は、大雨の悪夢から、夢のようなパウダーを味わえて最高でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吹雪っ!Σ(っ゚Д゚;)っ

い、生きてますかぁ!!まさか何処か他の世界からブログ更新していませんかぁああーーーっっっWWWW
もーりん
2009/03/16 23:28
だいじょうぶですよっ(笑)
足あるもん。
吹き飛ばされるほどではなかったんで、まだましでした。
あめやん
2009/03/16 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北遠征その1:グランデコスキー場〜西大顛で山スキー 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる