雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱうぱう初滑り!!!白馬乗鞍天狗原山スキー

<<   作成日時 : 2008/11/24 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

じゃーーーーん!
初山スキー!

天狗原を行くどうちゃん&ばる

画像


今年は幸先ええのかも。
あまり晴天の期待はしていなかったのですが・・・

このとおり!

白馬乗鞍岳

画像


三連休は当初、立山に行って雷鳥沢にテント張って、剱沢すべろう・・・という計画であったが、どうみても月曜の天気が悪く、なおかつ金曜までの大寒波で富山側から入れるかどうか微妙。
立山はホワイトアウトとかなると滑られへんし。
こんだけ寒けりゃ、立山まで行かなくても滑れるやろう・・・ってことで、金曜の天気予報後に、まず土曜日は栂池〜白馬乗鞍のコースに決定。日曜は天気の状態見ながら、針ノ木雪渓か・・・ゲレンデか・・・


朝、起きると白馬の街は雪景色でした。

画像


さっそく、本日オープンの栂池高原スキー場のゴンドラに並ぶが、始発が9時40分とのこと。
ま、シーズン始めなので、のんびり行きましょう。

栂池ヒュッテまでは、林道をゆく。

その上は樹林帯をラッセル。

画像


画像


実はMATさんとこの山岳会の4人パーティーと、テントを担いだ女性2人男性1人のツヨツヨパーティーと、男性2人のパーティーと、私ら4人パーティーが前後しながらラッセル。

いつもラッセルの一番後から、1時間くらい遅れてトボトボ歩いている私ですが、今日はどうちゃん、ばるに続いて3番目!なんてこともあったりして。

画像


いやあ・・・
やっぱり、いつものよっしーかっきーけもけものラッセルが早すぎるんですわ(笑)
いつも置いてけぼりの私も、普通の人たちの中では普通でした(笑)
しかし・・・どうちゃん&ばるも実は早いのですわ。

画像


まだまだ修行せんとあきませんな・・・
すぐ、しんどくなりますし・・・

天狗原を渡り、斜面の中腹より少し下の岩まで行って、シールを外し・・・

画像


初滑りー

かっこよく滑るバルとへっぴり腰のアタシ

画像


どうちゃん、かっこええーーー!

画像


ま、うまいヘタは別として、雪がめちゃめちゃよかったので、みんなに遅れることなく滑り降りることができました。
どんどん滑って、がんばるぞー

しかし、昨日平地で40センチ降った雪は山の上では底なし・・・
一度こけると、雪の中に深く埋もれてしまって、立ち上がれません。

埋もれるバル・・・

画像



帰りはゴンドラの最終に10分遅れてしまって・・・
ごめんなさい。。。

画像


夜は、MATさんとこの会の会長さんのご厚意で、一緒に鍋宴会して8人で楽しみました。
ありがとうございました。

そして、今日は八方尾根案も合ったのですが、天気がもうひとつということもあり、白馬47スキー場で滑ってました。

今日は、ゲレンデ下では雨。
上では雪。
風が強く、ゴンドラは減速運転していました。

昨日はホントに晴れて良かったです。
ええ感じの山スキースタートとなりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
天気よくてよかったぢゃん、今日はあめやんよっ!
kuroやん
2008/11/24 17:46
初すべりは山スキーなんて、いいなあ!
そうそう、よっしーかっきーけもけも達は、異常に速すぎるのです。私も普通の人の中では、普通かちょこっと遅いぐらい。(苦笑)あの中に入ると完全に落ちこぼれ生徒の気持ちになります。
今年は神楽とかゆるい所でご一緒できるといいなあ♪
MINMIN
2008/11/24 18:03
お〜結構もう積もってるね〜!

今年はラッセル隊長たのんます。。
お気楽
2008/11/24 18:22
>kuroやん
そうなのよ。。。
晴天は全然期待していなかったんやけど、抜けるような青空でした。
今日は大阪もあめやんですわっ!

>MINMINさん
MINMINさんに羨ましがられるなんて、畏れ多いですわ〜
いつでも、どこでも落ちこぼれてますから、ま、それが普通って事で(笑)
去年は、板も靴も買ったばかりやのに、ワケもわからず、四ツ岳とか行っちゃいましたけど、だいぶん学習しましたんで(爆)今年はゆるめのみ参加したいと思ってます。
すごいですよーーーー
ゲレンデと山との滑りのギャップが・・・
今回も友達にびっくりされました(笑)

>おきさん
金曜1日で、下界で40センチ積もったらしいです。
takakoは山のラッセルで、頭まで埋もれたらしいです(笑)
早く山スキーで会いたいですね!

あ、ラッセルは、集団のトップじゃないと許せない方が3名もいらっしゃるんで、隊長は無理ですわ〜〜
今年もケモ足にお任せしましょう!!!
あめやん
2008/11/24 19:30
今年は白馬方面早いね〜
僕は今日やっとスキーブーツの交換ソールを注文してきました。
だる
2008/11/24 19:41
もう、すっかり雪景色でしたよ。
栂池も八方も五竜も。
久しぶりに、白馬のスキー場を滑りましたわ。
パウダーを上手く滑れるようになりたいな〜
あめやん
2008/11/24 19:54
初滑りに天気良くてよかったですな〜
うちの会のメンバーには偶然会ったの?
どうちゃん囲い込み作戦に出たかな(笑)
MAT
2008/11/25 06:04
はよ復活してくださいねーーー
スキーも沢も山も、みんなで一緒に行きたいですわ〜〜
栂池やったら、スノーハイクできたね(笑)

“どうちゃん囲い込み作戦"(笑)そうかも・・・熱烈ラブコールやった。
鍋作ってもらって、N尾さんのボージョレヌーボー頂いて・・・恐縮しました。。。ありがとうございました。
あめやん
2008/11/25 09:04
初もん胆のうされたようで何よりでし。
俺もそろそろ目覚めねば...。
nude
2008/11/25 10:45
大将の出撃を歩兵その一、お待ち申し上げておりまする。
写真で見てのとおり、昨シーズンとたいして変わりませんが(笑)今シーズンもよろしゅうに!
今シーズンのテーマは「うりゃ〜〜っっ!!!」
気合いでし。
あめやん
2008/11/25 11:02
おつかれさまでした!
“ナイスじゃっじぃー”な山行でしたね(笑)
快晴&風なしの平和な初滑り満喫できました!
あめやんには“45”で落ちる〜言われ、
N尾さんには“52”で落ちる〜言われ、株の暴落みたいですな。。。
世の流れ、時の流れに身をまかせます(泣)
Baruu
2008/11/25 18:48
早いのぉ〜。あたしも、今週末は、八ヶ岳へ氷しに行こうか思うちょります。あめやんのレポ読んどったら なんや血ぃが騒いできましたわ。今年は、死にそうになるくらい行ったるねん。
けも
2008/11/25 20:18
羨ましいぞ!!
d
2008/11/25 22:17
別名、嵐を呼ぶ女とも・・・アメフラシとも。何故こんな時に晴れるかな?
自他共に認める、あめやんやがな。
F
2008/11/25 22:53
>Baruu
ほんに、ないすじゃっじーでした。
楽しかったし、ハンバーグも最高やったね!!!
めちゃ、満足
しかも、リーズナブル。
どうちゃん、ありがとう!!!
忙しいのに、毎日天気予報とにらめっこしてくれた結果、一番天気の良いところへ行けて、楽しめたんやろうと思ってまーす。

>けも氏
わはは!
燃えてますなあ〜〜
アタシのレポごときで燃えとったら、takakoが頭まで雪に埋もれてラッセルした話聞いたら、燃え尽きまっせ〜〜
雪は楽しいね
今シーズンも、スピード遅くて嫌やろうけど、よろしくぅ(笑)
アタシもドンドン行くねん!!!うりゃ〜〜っ!
あめやん
2008/11/25 23:29
>d氏
まだ忙しいのん?
大阪来いひんのん?
d氏と迷子山スキーで、今年も楽しみたいなあ〜〜
今シーズンもよろしくね!

>F氏
なんで晴れたんやろうね。。。
あの気圧配置で。。。
天気予報も低気圧と寒気の波状攻撃とかゆうてたのに。
立山に土曜日におった人も、「奇跡の晴天」と。
土曜日は朝まで吹雪いてたんよ。遭難した人もおるくらい・・・に。
写真見てもわかるかと思うけど、栂池も林道ラッセルしてた時は「あーーやっぱり今日は天気悪いなあ」と思っててん。ところが天狗原に着く頃、ドピーカン!
びっくりしましたわ。
あめやん
2008/11/25 23:40
いい写真ありますね!ありがとうございます。
次回は、滑っているいい写真をがんばって撮りますね〜
どうちゃん
2008/11/26 00:36
一番上の、天狗原の写真、なかなか気に入ってます!
バルが小さいのとこっち向いてないのが少し残念かも(笑)
滑っている写真は、難しいよね・・・
とくに、アタシはいつも一番後からみんなを追いかけるのに必死で、滑っている写真はめったに撮れません。
行きたいところはいっぱいあるし、上手くなりたいので、また連れて行ってね〜〜
あめやん
2008/11/26 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぱうぱう初滑り!!!白馬乗鞍天狗原山スキー 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる