雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色の芦生の沢

<<   作成日時 : 2008/10/27 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

5月にシーズンインした沢登りもいよいよラストが近くなってきた。
土曜日はフクちゃんと2人で、夜にテント場で京都労山Y山の会のUさんAさんと合流して26日は4人で登った。

相変わらず天気はなんだかめまぐるしくかわり、土日晴れの予報やったのに、日曜は雨降りな一日。
それでも、いったん外でテント張ってしまっておれば、少々の雨なら降っても、ま、なんてことないわけです。

そんな感じで・・・
一応4本遡行下降しました。

芦生の谷というと「お手頃・・・」なイメージなんですが、ちょっと違いました。
結構厳しいです。
なにがって・・・
滝はぬめってズルズルで、「おーーーここ行ける!」思って取り付いたら、進退窮まります。
で、巻くと・・・やっぱり斜面ズルズルで、悪いです。
4本の谷ともほぼ同じあたりの高度に大きな滝がありました。


***オノコ東谷遡行(土曜日)***

画像


連漠帯・・・

画像


画像


源流部は美しい

画像


***ぶなのき峠***

画像


***七瀬谷下降***

10mほどの滝を懸垂で降りたあと、大きな滝を巻いて降りました。
大きな滝の巻き下りはロープいるかいらないか・・・の瀬戸際やったので、下るの神経使い疲れました。。。



***テント泊***

始発電車に乗り、駅でフクちゃんと待ち合わせたが、やはり芦生の須後に着いたのは9時前。
ズルズル滝の巻きで結構時間を食い、下降も標高700m前後のコンターの詰まったあたりで、時間をとられたので、日暮れまでにテント場に到着できるかどうか心配したが、傾斜が緩くなったところはがんばって歩いて、なんとか4時にはUさんたちと出会うことができた。
ビールを飲んで鍋をつくり、楽しいひととき。
ほんとに、水際の泊まりはステキです。
しかし・・・
泊まりの荷物を持っての高巻きは、本当につらい。
それに荷物といっても、フクちゃんがほとんど持ってくれていて、アタシの個人装備+αしか入ってないのに。
アタシの荷物は、持てないくせに大きすぎる。
もう少し、荷物工夫しなきゃ・・・

***ゲロク谷左股***

「降らんやろう」と思っていたのに・・・
朝からテントをポツポツ叩く雨の音。
いきなりブルーである。
ただでさえズルズルの谷が、よけいにズルズルになるわけで。
ま、歩きはじめたら全然気にならないんだけどね。

画像


やはり連漠帯がある。

画像




***P911***

「GPS持ってきた?」と聞かれた。
「今回は置いてきたわ・・・」

なにやらP911からの下りの地形を読むのが難しいらしい。
一歩(一尾根)違うと、また元のゲロク谷に戻ってしまう。
だいいち、同じような高度のポコポコがたくさんあって、どこがP911なんやら・・・

そこはさすが、地図読み抜群のフクちゃん。
今回は自信があんまりないと言いながらも、ばっちりでした。
GPS持ってきたらよかったな。

P911あたりの紅葉が一番綺麗でした。
あ・・・写真がない・・・

***赤崎東谷***

昨日の下りよりマシでしたが、やはり懸垂は一回あり。
画像


よう歩きました。
しんどかったけど楽しかったな〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の天気予報は反則です(苦笑)
紅葉の沢は綺麗ですね〜

こちらはスキー場もオープンし始めましたのでボチボチ冬の準備をしています。
だるふぉ
2008/10/27 07:53
日曜日は雨でしたので、鈴鹿の沢は取りやめ。そんなわけで、木曜日に引き続いてロックガーデンにいってました。でもちょっと、進歩したかも?です。緑色も数本登れました!
立山のライブ映像見たら、真っ白になってますね。もうすぐ雪シーズン!楽しみ〜
どうちゃん
2008/10/27 12:17
〉だるさん
今年はなにかと天気による恵まれない1年でした。
いよいよ冬がやってきますねー
去年より上手にパウダー滑れるようになりたいなぁ〜

〉どうちゃん
沢行けなくて残念だったね(>_<)
昨日のロックガーデンは上手い人多かったんじゃ?
飲み会も来ちゃえばよかったのに〜(笑)
いよいよスキーの季節やね!
あめやん
2008/10/27 15:57
 今回はソールが剥がれてドキッ!としました。クミさんのテープのおかげで無事に二日間を乗り越えられました。
 そろそろ沢歩きの時期も残りわずかとなってきました、、、ちゅ〜か、雪シーズンへ乗り遅れんようにせんとね。
フクちゃん
2008/10/27 20:48
ホンマ・・・ソール見事に全はがれ(笑)
ま、でも無事2日間歩けたから、なんとかなってよかったよかった・・・
雪ねえ雪!!!
で、雪もよろしく(笑)
でも、雪は体力無いから相手にならんかなあ・・・
ゆっくり歩きでエエ時に声かけてくださーい!

今回、足元滑るんで結構神経使って歩いてたら、写真がいつもよりかなり少なかったわ(笑)
あめやん
2008/10/27 21:23
芦生の沢は一度は行ってみたいところですわ。確かに雪は体力いるからな〜考えただけでげっそり。嫌なシーズンじゃ。

2008/10/28 23:38
今日は残念でした。
せっかく大阪おるのに会えなくて(T_T)
家ももう少しええとこに引っ越ししたらご招待します(笑)

芦生は縦横自由に徘徊できるんやけど、案外方向感覚なくなって、迷いそうになります。
ズルズルはかなわん・・・

あめやん
2008/10/28 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色の芦生の沢 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる