雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりで登る比良・白滝谷

<<   作成日時 : 2008/09/17 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日、本当は休みの予定ではなかった。
昨日、会社で天気予報を見ていると、今週は18日から台風の影響で雨になり、天気が回復するのは月曜日・・・
なーんや・・・今週末は雨。
これでは、アタシの北ア・プランAとプランBは3日連休でないと時間がたりないので、ダメヤン。
しかも、来週は仕事が月・火は絶対休めない。

あーーーあ・・・

で、なにげに天気予報を見る。
あれ、明日天気エエやん!

月・火は休みにくいけど、水曜は休めるんで。
休んじゃえーーー!

そこから、どこへ行こうかいろいろ考える。
今年は、一人で沢に登ってみようってのが目標だ。

最初の案は奥の深谷。
じつは、2〜3回行っているんだけど、取材やったりトレーニングで時間切れやったりで、ツメを最後まで登っていないのです。4段40mの滝までは行っているので、あそこまでならひとりでも行けるなあとは思ったんやけど、上は行ったことないからわからん。
どうしようかなあ・・・
はうさんにもメールで聞いてみる「ロープいる?」そしたら「滝登らんのやったらいらんよ。」とのこと。
うーーん。。。

散々悩んだけど・・・
やっぱり、一番気楽な白滝谷にする。

ひとりなので、電車で出発。
堅田からバスに乗ったが、坊村で降りたのはアタシだけ。
だーれもいません。
谷に入ってもだーれもいません。

なんか、とっても緊張する。

マムシの看板とか、スズメバチ注意とか・・・
きんちょーーー!!!
みんなと一緒やったら全然気にならないのにな〜

ひとりで行くと景色の写真しかないので。

まずは、んじゃ白滝!

画像


白滝の落ち口からの風景

画像


滝滝滝・・・

画像


画像


画像


画像


綺麗な谷である。
前にいた山岳会では6月の沢はじめは、必ず白滝谷だった。

2時間ほどで、夫婦滝に到着。
そこからは登山道で打見山へ。

山はもう秋

画像


画像


画像


ゴンドラ乗り場で祝杯というわけである。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本日の滋賀県は真夏の陽気でした。一人旅もいいなあー、最近釣り以外でのソロはないので、真似してやってみっかな。もちろん滝もなーんもないただの沢。
西○○
2008/09/17 22:58
暑かったねーー!
どこにおったん?
滝もなーんもないただの沢ってどんなんかイメージわかへん。
それって沢じゃなくて川ちゃうの???
あめやん
2008/09/17 23:11
独りで行くと、風景の写真ばっかりになるんよね。昔、関西で単独やってた時は、わざわざ三脚持参で、ポートレート撮ったりしてましたわ。
あたしも、比良の沢で、沢の単独行デビューしたんよ。
でもけも
2008/09/18 00:48
白滝谷でしたか〜
お手軽だよね〜シーズン沢初めによく訪れます。
白滝は巻いたことないのでよくわからないけど、一緒に行ったメンバーが巻いているのを見ても特に問題なかったような。。
だからたおちゅーが戻ってきたのを見てビックリしたんですわ(笑)
MAT
2008/09/18 06:08
いい絵が撮れましたネ
Fontaine
2008/09/18 07:22
沢の単独デビュー、おめでとうです!
何度か行ったことのある沢ならば安心感がありますね。
それでも、やっぱりドキドキなのかなあ?
私は、昔は?無謀系で一人で登ったことあるけど、自分はかなり下手なんで怖いことが何度かあって、すっかり最近は沢のおひとりさまは遠慮してます。
MINMIN
2008/09/18 20:57
>でもけも氏
風景は綺麗やけど、全部風景ばっかりって、なんか味気ないよね・・・
でも、ひとりやと仕方ないし(笑)
ケモ氏と同じ比良デビューなんやから、ケモ氏と同じくらい登れるようになれればエエのになあ・・・ま、ムリとは思いますが・・・

>MATさん
うん。やっぱ奥の深は気合いがいるわ。
でも、行ってみようかな・・・
口の深はこの前行ったけど、あそこはひとりで行くのは嫌やなあ・・・
あめやん
2008/09/18 22:28
>Fontaineさん
ビールの写真でっか?(笑)

>MINMINさん
MINMINさんは、山スキーひとりでいけるやん!
山スキーも沢と同じくらい難しいと思うよ。
ひとりのドキドキは、山(ハイキング)に初めてひとりで行ったときのドキドキと同じですね(笑)
あめやん
2008/09/18 22:37
最近は一人で沢へ入ってないなぁ
根性がなくなったんかも・・・・前からないけど・・・一人も楽しいけど
りんご
2008/09/19 01:43
山ってひとりで歩くと、大勢で行くと気づかなかったことに、ふと目がとまったり、匂いや音やいろんなことに敏感になるので、「自然の中にいる!」って実感できますよね。
ひとりで行くときの「怖い」って感覚も、本来自然というものは、ちっぽけな自分ではどうにもならないような大きな力を持った「怖い」存在なんだと・・・思ったりもします。

遊ばせていただいているんだと。。。
わいわいゆうのも楽しいけど、時々その感覚を味わいたくなります。

て、いうほどたいしたことありませんけどね(笑)
あめやん
2008/09/19 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとりで登る比良・白滝谷 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる