雨もまた楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 中高年ハイカー(←私)絶賛コース

<<   作成日時 : 2008/04/05 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日、突然・・・

「そや、明日引っ越しの荷物整理せなあかんけど、午前中くらいやったら山行ってもエエやんな・・・」と急に思いついた。
いつものロックガーデンから有馬温泉に抜けるコース。
今までやったら4時間くらいかけて歩いてたけど・・・

そや。
明日は3時間で行こう!

なーんて突然思いついたわけで。

ホントは6時に起きるつもりやったけど、起きたら7時でした・・・

芦屋川着8時45分。

桜満開です。

画像


心なしか彩りが寂しいのは・・・
例年なら桜とほぼ同時に満開になるコバノミツバツツジの花の濃いピンクが、バックの城山の斜面に見えません。
どうしたんかなあ・・・
今年は花が咲かない年なんかなあ・・・
と、ちょっと気がかり。

画像


さて、いつものコースを歩きはじめますが、今日はいつもと違って、飛ばします。
おっちゃん達を何人も何人も抜きまくります。

9時30分には風吹岩に到着。
ここまで誰にも抜かれませんでした。
が、唯一岩の手前でかなりはやいお兄さんが追いかけてきて、デットヒート!
岩まで逃げ切りましたが、アタシが岩で休憩している間にお兄さん、行ってしまいました(笑)

画像


どんどん歩きます。

雨ガ峠着10時。

いつもこの時期に黄色の花がかわいらしい日向ミズキは今年も健在!
ここで、チョッと休憩。
ええ天気・・・
黄色の花は、心も明るくしてくれる。

画像


さて、峠から、いったん住吉川上流までくだり、七曲がりでオッチャン達抜きまくり。
一軒茶屋着10時40分。

画像


かき氷の旗に心惹かれるが、一気に最高峰まで登りました。

画像


最高峰着10時50分。
2時間で登れました〜〜あははは。。。

画像


最高峰付近から見た大阪湾は、かすんでいます。
ええ天気やなあ・・・
ほんま。


さてと・・・
下りは魚屋道を行きます。
ここは1時間で下れるので、のんびりペースで。

花を愛でながら・・・

画像


馬酔木です。
白い花かわいいなあ・・・

画像


つばきも咲いています。

画像


これはクロモジの花。
アタシは草花よりも樹の花の方が好きかもしれません。

どんどんくだります。
なんだか、有馬への道は少し荒れた感じ。
乾いた感じもします。
なんでだろう・・・

もっと、しっとりした人がよく踏んだしっかりした道やったのになあ・・・

と思ったら、工事してました。
岩が崩れないように岩まるごと金網で覆ってました。
なんか、大変な工事やけど・・・意味あるんかなあ・・・

さて、慣れた道を一気に下って有馬に12時の到着!!!
やったーーー!!!
3時間で来ました(笑)

たぶん、今までで最短記録でしょう。
休憩せずに、下りももっと早く走ったら、まだ時間短縮できるかなあ・・・

といっても、アタシはタイムトライアルに挑んでいるワケではないので・・・
山スキーで置いてけぼりにならないためのトレーニングの一環でし(爆)

さて、有馬と言えばお楽しみの

温泉
ビール

今日はね。
こんなモノも持っているんです!
もう、ずいぶん前に職場の取引先のおばちゃんがくれた招待券。

画像


まずは温泉へ!
まだ時間が早いので空いてました〜

画像


汗をかいたあとの温泉は最高です!

で、お楽しみのビールは大好きなお店で!

画像


オリジナルのソーセージ。
うまい!!!

画像


お店はこんな雰囲気です。
金の湯の向かいにあります。

画像


画像


もう何年も前から、山を下りたらここの店でビール飲んでます。
今日は食べなかったけど、枝豆も最高に美味しいです(笑)

さて、1時間ほどゆっくりしたらバスの時間。
その前に・・・

これまた大好きな温泉まんじゅうを買いに走ります。
バスの中でこれを食べるのが私の定番コース。

画像


画像


うま〜い!!!

バスの中ではビールのほろ酔いと、まんじゅうで満たされた幸福感で、爆睡!
さて、早く帰って引っ越しの荷物作らなくっちゃ・・・

と阪急芦屋川でおりようとしたその時
ふと持ったイスの手すり・・・
そのイスになにやら見慣れた人が・・・

あ〜〜っっ!!!!TERU〜!!!!!!

なんと、MATヨメTERUが、これまた2月に一緒に武奈ヶ岳に登ったヨコティと2人で、私と同じバスに乗ってました(爆)
おたふく山ハイクに行ってたそうで、今からアタシのおすすめのボルカノでランチするとのこと。

もちろんくっついていって、ちょぴっと食べて、おしゃべりして楽しく過ごしました!
楽しかった〜〜

いやあ・・・
引っ越しの荷物は、いまだできずです・・・・

で、明日も山なんですけど。
引っ越しできるんかなあ・・・アタシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
電話で声聞いてほんとびっくりっす!
ハイキングの時にはTERUも誘ってやってくだされ〜

引越し、来週?準備ガンバレ〜
MAT
2008/04/06 08:49
金曜の夜、クライミングの帰りに思いついたもんで、誘えなくてごめんねって言っといてね(笑)
もう少し早く思いついたときにはメールするわ。
引っ越しの準備するつもりやったから、ほんとは六甲に行くはずじゃなかったもんで・・・でも、会えて面白かったよ!!!

ところで、今日は比良の山岳センターで、MATさんとこの会のT岡さんに会いましたよ〜〜!!!これもビックリやった!!!
あめやん
2008/04/06 19:20
T岡さん何やってたんやろ。。
今日も六甲にドライブ行ってきました。
TERUと保塁見学に行ったけど会メンバーとは私だけ会えんかった。。
MAT
2008/04/06 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
中高年ハイカー(←私)絶賛コース 雨もまた楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる